Tuesday, 22 November 2016

と、いうわけで冬コミ情報をHPの方に更新しました。あとpixivも開通しましたので、サンプルはそちらからどうぞ〜。

12月30日(金)
スペース:東京ビッグサイト西地区 れ10b
サークル名:HERBS(はーぶす)

夏コミに続きまたもや壁際に配置されてしまったのですがどうしたら。。。

新刊が無い分、完売してしまった真央本再販して持って行きます。後はなにか間に合えば…でも12月仕事休めないのでカツカツなんですけどね。うぬゔ繁忙期め。ちなみに私正月3日間出勤でございますので!年末にお会いする皆様には生温かい目で見送って頂きとう御座いまする。

pixivはこちらから!
http://www.pixiv.net/member.php?id=8358101

『HERBS』のHPはこちらから!
http://id20.fm-p.jp/341/herbs/

『HERBS』のブログはこちらから!
http://herbsdiary.blog135.fc2.com/

|

Monday, 21 November 2016

またえらく更新が開きまして申しわけないです…。冬コミ無事スペースは取れたのですが、なんやかんや忙しく新刊は間に合いそうにないです。す、す、すみませんーー!!!orz

当日は夏に完売した浅田真央本を再販して持って行くと思います。今シーズンは怪我で不調の真央選手ですが、SP・FP・EXはどれも素敵で、ジャンプが跳べるようになれば一気に高得点になりそうな予感。まずは体調を整えて全日本に挑んで頂きたいです!来春にはフィギュア本16-17シーズンを出したいなぁ。パズルシリーズは引き続き原稿作成中で、これも来年春目指して頑張ります!

Mao

|

Saturday, 13 August 2016

お久しぶりです。リオ五輪、観ていますか〜?私は毎朝出勤前に観てしまい出かける時間が超ギリなこの頃です…。

前回の更新が5月ティアでしたが。今回は夏コミ。(笑)無事新刊「HERBS 9th Garden」が出ることになりましたので、スペースの告知をさせて頂きます。

8月14日(日)
スペース:東京ビッグサイト西地区 あ07b
サークル名:HERBS(はーぶす)

なんと壁際に配置されてしまいました。きっと両隣は大手サークルに違いない!クッション&谷間サークルとしてお勤め果たしてまいります…。当日は体力優先のためスケブはお断りさせて頂きます。また、くらもと嬢は欠席で、売り子に友人を迎えて二人で販売いたしますので宜しくお願いいたします。

そして、気になる?新刊の内容は由利さんの過去話(高校生編)でございます。前後にちょろっと杏ちゃんと千治くんも出てきます。このお話は2年くらい前からずっと温めていたお話だったので無事脱稿した時は感無量でした。また今回は完全に一人で原稿を仕上げたため、そういう意味でも感慨深く、非常に疲れる修羅場でございました。ええ、もう何度白目を剥いたかと。(笑)そんなこんなてんやわんやでの最新刊、少しでも皆様に楽しんで頂けたら幸いでございます。

『HERBS』のHPはこちらから!
http://id20.fm-p.jp/341/herbs/

『HERBS』のブログはこちらから!
http://herbsdiary.blog135.fc2.com/

|

Saturday, 30 April 2016

お久しぶりです。

相変わらず、安定の亀更新で申しわけないです。。。

5月5日のコミティアにですね、冬コミに続きうっす〜い新刊が出ますので、それのご報告を。

今回は、以前か寄せられていました寄せられていましたフィギュア本。浅田真央選手&羽生結弦選手本です。意外と…羽生くんが真央ちゃんより描きやすく。ファンからクレームが着たらどうしようなどと、子鹿のように震えていた割には色々描きました。(笑)

タイトルは真央選手の復帰記念ということで「Again」。まんまですね。ハイ。

詳しくはHERBSのHPにて。下よりポチッと跳んで下さい☆

5月5日(木)
スペース:東京ビッグサイト東5ホール X50b
サークル名:HERBS(はーぶす)

にて参加予定です。

『HERBS』のHPはこちらから!
http://id20.fm-p.jp/341/herbs/

『HERBS』のブログはこちらから!
http://herbsdiary.blog135.fc2.com/

次は夏コミに「HERBS9」の予定です。次こそふとましい本にできるよう、リベンジ頑張りますですよ!

|

Sunday, 17 January 2016

うーん。

昨日ブログをいじっていて思ったのですが、ココログから別のサイトにブログを移すかもしれません。

元々Macからだと編集しにくい作りなのと、写真を大きく見せたくてですね…。(ココログは画像サイズに制限があるので)文章と写真のみの、ものすごーくシンプルな作りにしたいなぁ。

こちらはこのまま置いておくつもりですが、引っ越し先を探しております。決まりましたら、ここから跳べるようにリンクを貼りますね。

|

Friday, 15 January 2016

明けましておめでとうございます。

え…今さら?という言葉が聞こえてきそうですが、、、年末年始のない職業なもので、やっとこさ更新ができるようになったのですヨヨヨ。

冬コミでは、沢山のお声かけを頂き有難うございました。新刊を買うために遠路はるばるいらっしゃった方、前日にHERBSの活動を知り会場まで足を運んで下さいました「いぬかみっ!」の元読者様、「真央ちゃん本が欲しくて」とスペースを探して下さったお嬢様。

本をお手に取って頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様のご期待にお応えできますよう、本年も日々精進して参りますのでご声援を宜しくお願いいたします。

R0011460_6

|

Friday, 25 December 2015

Xmasおめでとうございます!

冬コミの新刊を無事入稿出来ましたので、HERBSのHPを更新致しました。よろしかったらポチッと跳んで下さいませ。

12月29日(火)
スペース:東京ビッグサイト東地区 ヨ01b
サークル名:HERBS(はーぶす)

にて参加予定です。

『HERBS』のHPはこちらから!

http://id20.fm-p.jp/341/herbs/

『HERBS』のブログはこちらから!
http://herbsdiary.blog135.fc2.com/

いやー、今年も後一週間無いとか!どうしますか先生。(誰)年々年が過ぎるのが早く感じられ…時間詐欺にでもあってるんじゃないかというくらい、アッという間に2015年も終わりでございます。今年も、国内外いろいろありましたね。悲しいかな教会で祈ることに事欠かない一年でした。テロ、災害、宗教の対立、難民…。私事では、10月に手術をし1ヶ月間自宅安静をしていました。幸い会社から傷病手当も出て金銭的には負担は少なかったのですが、体力がガクンと落ちて体重も2kg落ちたまま未だ戻っていません。

腹腔鏡の手術でしたので比較的早く復調したものの、当初は机に向かうのも辛くて(腹圧で傷がうずくため)なかなか原稿が進まない。せっかく1ヶ月もお休みがあったのに、描かずに寝てばかりいました。なんてもったいない!!!(涙)

思い返せばこの一年くらい慢性的に疲労感がありました。(イベントでスケブをお断りしていたのはそういう事情もあったのですが)原稿の修羅場でも踏ん張りがきかない。腰の痛みや生理痛も慣れてしまって問題視していなかったものの、今振り返ると大分無理をしていたなと思います。病名が分かり治療したことでそういった負の要素が取り除けたのは不幸中の幸いでした。

そういうわけで、新刊。薄い本が出ます。本当はもう少し描く予定でしたが、途中で体力が尽きました。下描きのままの子達は、次回春の新刊へ持ち越しです。次はちょっと不思議な話を描こうかと思うので…勿論杏ちゃん達の恋愛要素も絡めつつ、今までと違う感じの話になればいいなと思います。よろしければ今回のお話と併せて楽しんで頂きたく思います。

|

Sunday, 23 August 2015

ようやく手に入れた夏休み。キイカさんと狩野派絵師・河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)展を観に行きました。

開催場所は三菱一号館美術館。

一号館と言えば英国人建築家のジョサイア・コンドルの設計。彼は暁斎の弟子であり、友人でもあったため企画も師弟二人展になっていました。死後120年後に弟子の遺した建築で師匠の展覧会が開かれるだなんて壮大なロマンだと思いませんか?その間に戦争も震災もあったことを考えますと特に…。

無知な私はコンドルが日本画を嗜んでいたとは露知らず、会場で初めて観てその達筆さに舌を巻いたのでした。というか日本独特の、あの毛質の柔らかい筆先で絵を描けるだなんて、恐るべしコンドル!さすが日本美術愛好家の先駆け!!彼は水彩画も建築の図面も緻密できれいに仕上げるので、元来画才のある方なのでしょう。しかし現代に生きる我々が同じように出来るかどうか言われたら、いささか不安になります。。。

そんなコンドルのことをコンテイルくんと呼び、似顔絵ハンコまで作って絵日記にペタンコペタンコ押している暁斎先生。寝転びくつろぐコンテイルくんだのお酒を飲むコンテイルくんだの、絵日記に描き残す様は弟子というより癒しキャラ?その関係性がちょっとBL入って見えてしまうのは私が腐っているからですか。そうですか。

とはいえ、展覧会の主役はあくまで河鍋暁斎先生。この方、明治期に「画鬼」と称された希代の人気絵師でございまして、特に動物の絵が人気だったようです。なるほど目の表情や毛の質感などの表現に長け、一瞬の動きを切り取り生き生きと描いています。今回の展示作品の中にも数多く動物の絵が飾られていました。熟した柿を睨む鴉、蛙を踏みつぶす猫、蜥蜴をくわえて走り去る兎、滝壺に猿を生きたまま放り落とす鷲など……なんでそうなった。(笑)

狩野派の印象が変わりました私…。日本画というより漫画的表現の印象が強かった気もしますが、内容は本当に面白いので、ひと夏の思い出にお薦めですよ!

『三菱一号館美術館』のHPはこちらから!

http://mimt.jp/

|

Saturday, 22 August 2015

コミケお疲れ様でした。

お仕事情報を今さらの更新でございます。4月のエイプリルフールだったのですが。。。(ちょ)

RPGゲーム『ルミナスアークインフィニティ』(PSVita)の公式ホームページで壁紙ダウンロードを一日限り公開という企画のもの。

お願いされたのが以前お仕事させて頂いた、私のデビュー作でもある『トリコロールクライシス』(ドリームキャスト)のキャラでしたので、15年も前のイラストを攻略本で見返したら…

当時の画力に殺されかけました。。。

若さって恐ろしいものです、あのレベルでお金をとるなどと。あああ、ヒューネックスに足向けて寝れません私。(汗)

そんなこんなで、壁紙は許諾がないと全部は見せられないので一部のみ。ピンクの髪が懐かしいジャニスです。(本当はひかゆさんのキャラクターなのですが)それと『ルミナス』のヒロイン・アクアも描かせて頂きました。こちらは公式Twitterよりご覧頂けます。よろしかったら4月1日の記事をお読み下さいませ♪

『ルミナスアークインフィニティ』のHPはこちらから!

https://www.marv.jp/special/game/vita/Luminous_INF/

Photo

|

Saturday, 15 August 2015

わお!前回の更新が2月とか。。。

すみませんすみません。もうちょっとマメに更新出来ないのか自分。ええと、『HERBS』の新刊告知が御座います。明日の夏コミの新刊が無事出ますので。ギリギリですが会場にいらっしゃる予定の方はスペースまで遊びにいらして下さいね。宜しくお願いいたします。

8月16日(日)
スペース:東京ビッグサイト西地区 ふ11a
サークル名:HERBS(はーぶす)

にて参加予定です。

『HERBS』のHPはこちらから!

http://id20.fm-p.jp/341/herbs/

『HERBS』のブログはこちらから!
http://herbsdiary.blog135.fc2.com/

|

«