Main | November 2005 »

October 2005

Friday, 28 October 2005

昨日はアニメの打ち合わせで編集部まで行ってきました。なんと去年の忘年会以来、まったくお会いしていなかった有沢さんと久しぶりの再会!!

が、しかし

なんと若月は当初ご本人と分からず(頭カメムシ並み)大変失礼をぶっこいた訳です。。。その節は先生、

大変すみませんでしたぁッ!!!

いえ、だって髪の毛が伸びてメガネかけてらっしゃるんですもん。そんなん分かりませんですよ、プー。(ええ!?)

嘘です。反省してます……。
皆さんもこんなダメ失態を犯さぬよう、注意注意ですよ!!こんな大人になっちゃダメ。(笑)

そんなこんなで、色々アニメのお話をしてきました。まだ詳細は出せない段階なのですが、スタッフの皆さん一同愛を込めて頑張っておりますのでどうぞ楽しみにお待ちいただければと思います-★

ちなみに写真は、その有沢さんのあんよ。

せっかくですので、撮ってみました。
なぜ足なのかは謎ってことで。。。(^x^;)

Dscn0060

|

Wednesday, 26 October 2005

ちょいちょい仕事がしんどい状況になってきましたので、更新が途絶え気味で申し訳ありません。
一応書ける時に書いて更新、がこのブログのスタイルなので……。(ノ_-、)グスン

今現在『いぬかみっ!』最新刊のモノクロ原稿をやっています。ひたすら黙々と下描き中。

週明けにはアシさんがトーンを貼りに来てくれるお約束なので、それまでにペン入れなくちゃです!!
ああ、でも明日は打ち合わせが。

くッ……!!

こんな状態で出掛ける怖さったらないですよ、もぉ。。。

そういえば、今朝のめざましでキンキさんのアルバムPVが流れていたらしく。友人から忠告メールが着ていたのにも爆睡していて気がつきませんでした。

ゆ、唯一の萌えチャージがあぁ~~!!!(((p(>o<)q)))

しかも今回はもの凄く淫靡な作りだったらしく、余計に悔しいんですけど……。
二人が監獄で悶えながら歌を歌うって本当!?
キャラ設定がスパイって……。(-ロ-)

同人誌意識しすぎ。

ビロードも十分妖しい要素満載だったのに、さらなる上を行く気ですか?
何を考えているんだ、映像スタッフ……。

それにしても個人的にはDARSのCM捕獲できないし、DARS列車には乗れないしでかなりついてませーん。
一体どういうことなんでしょ。

やはりアレですか?

余計なことに気を散らさずに仕事をしろってことですか、神様。

|

Saturday, 22 October 2005

久しぶりの更新なので、お休み期間中の出来事を箇所書きでフラッシュバック-★

①上海GP
琢磨が最後まで完走できずにリタイアしてしまったのはとても残念!!(>_<) 今季は彼にとって辛いシーズンでしたが、とにかく怪我だけは無くて……それは良かったと思います。新チーム(公表はまだだけど)があるなら、そこでまた上位入賞を目指して欲しいですね。

②堂本兄弟
マジー(真島茂樹/マツケンサンバの振付師さん)のバックでマツケンサンバを踊る堂本さんズ(笑)腰ふりが衝撃的過ぎて一瞬夢かと思いました。マジーに『美しい』と誉められる剛さん『いえ、どっちかとゆーとレッサーパンダに似てるって言われますけど』とスルー。
違うの剛さん、その言葉の本当の意味は

もはや立つだけでカワイイ

て、ことだってば!!ゼッタイそう!!(笑)
しかし26迎えた男性捕まえてレッサーパンダって……。誰?言ったの。去年タッキーがゲストに来た時に

剛くんはくまのぬいぐるみのイメージ

て、言ってたけど彼ですかッ!?

③関東群発地震
全てカラー原稿の作業中に起ったので、まずまっ先に原稿を庇う自分(笑)そのあと愛犬の様子を見に行ったら、オシッコもらして震えていました……。ヒンヒン泣きながら胸に飛び込んでくるので当然むせる。くちゃい。服に色々ついた!!(-o-)ギョ

④野ブタ。
勘違いしていたのはどうやら私だけではないらしく、ちょっと安心ー。

⑤どこまでも行こう
山﨑まさよしさんのベスト(黄色い方)に収録されている曲のタイトル。小林亜星さん作詞作曲のこの曲だけで〆切の辛さなんて、空の彼方にバイバイキーンですヨ☆泣けるの、とにかく泣ける!なんか『銀色の道』とか『真夜中のギター』(古い)とか思い出しちゃいました。は~。

⑥赤ちゃんの泣き声
がここ数日昼夜通して聞こえるので、ついに幻聴!?かと思いきや隣のお家で生まれていたことをあとで知りました。しばらくいらっしゃらなかったのは入院と実家に帰られていたからだとか。
そうかぁ~、なんだあ、ビックリしたぁ。幻聴にしては泣き方がリアルだと思ったよー。(笑)

|

Friday, 21 October 2005

こんにちわー。

よ、ようやくカラーコミックから解放されましたぁ!!
ふー☆
いえ、もう担当さんからは『17日あがりでヨロシク☆』と言われていたにもかかわらず、原稿を渡したのは昨日の夕方というダメっぷり。。。Σ(-。-*)ガーン!

しかも今回登場キャラが二人しかいないので当初

若月『ちょおヨユーですよ!納期にはぜったい間に合わせます☆』

なんて豪語していただけに、案の定担当さんから手痛いツッコミを受けました……。

担当『間に合わなかったですねぇ』

…………ねぇ?(苦笑)

電撃のイササカ先生(サザ●さん)って呼んでください、これからは。

それはともかくカラーが無事?終わりましたので、次の仕事に移行します。残りの〆切は今月末が1本と来月の頭が1本……。

しまった、浮かれて仕事場の掃除なんかしてる場合じゃなかったかも!!

|

Sunday, 16 October 2005

話題の秋ドラ、『野ブタ。をプロデュース』。

カラー原稿の最中なのでまだ観れていませんが、とりあえずHDDに録画しておきました。(後で観ます~@)何が楽しみって忌野清志朗さんですよ!!忌野清志朗さん!!(本屋の親父さん役)

もうね、夏のライブ以来大好きなんです彼。(←堂本兄弟のライブ。従兄弟が抽選で当たったので行くことが出来ました♪)『JUMP』は良い曲だ。。。

それはさておき。

初めてこのドラマの告知を聞いた時、詳細が

KAT―TUNの亀梨くんとNEWSの山下くんが主演

二人の定着イメージを覆す役柄設定

イジメられっ子が優等生にプロデュースされ、華麗に変身☆

としか分からなかったので、私の頭の中では……。

(イジメられっ子と優等生……。え?どっちが?
亀と山P、どっちが野ブタ!?
どっちにしても、ファン怒るよー。)

という感想が大半でした。(笑)

ゴメンゴメン。

野ブタは女の子なんだよね?
亀と山Pがそれを助けるんだよね??

ハイハイハイハイ。

すみません、先週まで勘違いしていました。(-o-)=☆

|

Friday, 14 October 2005

え~……、
結局モノクロは暫定のままで通すことになりました!!

というわけで本日は新宿にて画材の買出し、インクやトーンをここぞとばかりにまとめ買い♪

作業をデジタルに移行すれば、こういう買出しにも行かなくていいのかな?と思いますが。
何をどの画材でどう描くか、試行錯誤しながら作品を仕上げるのが実は結講楽しみだったりします。(^x^;)

それにデジタルだと全てが予測範疇内に収まってしまう感じがして、怖いんですよね。作画的にも、ある一定のレベルから上に上がるのが難しい気がしますし。(※皆がそうだという訳ではなく根が怠惰な若月は、です)

椎名優先生や藤田香先生みたいに、素敵にイラストを仕上げられれば良いんでしょうけど。。。

は~~~~。(ため息)

私がアナログからデジタルに移行するのは、まだまだ先のようです……。

追記:可愛さに一目ぼれして、アナスイのブーツを衝動買いしてしまいました。悔しいので、ようこに履かせてイラストで描こうかな……。_(-_- )φ

|

Thursday, 13 October 2005

カラーコミックの下描きが終わりましたーー☆
明日からペン入れに入りま~す。

モノクロイラストの方は、位置合わせを担当さんと検討中。今巻は小説のページ数が多いので、イラストの点数もスゴイことになっています。(>_<)-@

とりあえず暫定ですが、大体の位置は確認しました。
ただ美味しい場面がまだいくつか残っているので、それをどうしようかと迷っています。。。うーん。。。

明日の打ち合わせまで、自分の考えをまとめないと!!〆(-。-)

話は変わりますが、昨日テレビで吹奏楽の番組を観ました。(←笑ってこらえて)

なんか……良いですね~。
皆で尽力をつくして一つの目標に突き進むって。。。
もちろん大変なことも多いと思いますが、そういう青春の過ごし方が自分にはなかったので羨ましいです。

私の高校時代は何してたっけ~~~?(-"-;)

あ、

コミケの新刊合わせで、友人を巻き込み(アシ)原稿を描いていました。

……。

うん。

まぁ……尽力はつくしましたよ?
つくしましたけれども……。

なんか、ねぇ……?

オマケにセーラー服にトーン付けたまま登校した記憶まであります。。。Σ(-。-*)oガーン!

最悪。

|

Tuesday, 11 October 2005

下描きがもう少しで終われそうれす~@
さあ、もうひと踏ん張りだ~~。。。

ふー☆

さて最新のお仕事情報、プロフィールにてUPしました。
今回は、な、なんと

『いぬかみっ!』来春アニメ化決定の特報入り!!

きゃーー!!!!

…………。

えーと、えぇとですねぇ。。。

も、も、も、も、も。
ものすご~く有り難いお話なのですがッ!!!!
正直私は今から胃が痛いです。。。 
あのヘタレ絵がアニメスタッフの皆さんの参考になっているかと思うと、もうそれだけで→ (@o@)-☆

キリキリキリキリ……(胃が締まる音)

ああ!!!
もっとちゃんとキャラ設定考えておけば良かったあーーーーっ!!! (>o<")

|

Monday, 10 October 2005

はあ~~@

ようやく作画のエンジンがかかってきました。(遅い)

なんか……。
今回のネームは頭に降りてきた状態から、完成状態が見えているので返ってやりづらいです。目の前の原稿と、頭の中の原稿が合致するまで頑張らないといけないので……。

うーん。。。
もっと画力を下さい、、、神様……。φ(-_-)

|

Sunday, 09 October 2005

鈴鹿GP終わりましたねー。

予選ではトヨタ・ホンダ日本勢が1位2位を独占していましたが、本選終わってみるとマクラーレンとルノーが表彰台に。今回もまた波乱のレースでした。
(仕事しながら観ていたので、飛ばし飛ばしです)

見所はやはりアロンソvsR・シューマッハvsライコネンの新旧チャンピオン対決。特にアロンソがアウトからラルフを抜いた場面は凄かったです!!鳥肌モノ!!

これぞF1の醍醐味て感じ!!

ただ抜かれた方のシューマッハは屈辱ですよね……。
その後、ライコネンにも抜かれていたし。。。(ライコネンはこのレース16台を抜いて見事優勝しました)

ラルフ……っ!!(@◇@;)

佐藤琢磨は残念でしたが、来季は新チームでのチャンスも有るし残りの上海に向けて頑張って欲しいと思います。

それにしても今季のルノー勢は強い!!強すぎ!!フェラーリと並んだ時もスピードがかなり速かったし、それだけマシンの仕上がりが良いのでしょーか?なんかちょっとズルイくらい強いよ……。その運気を少しでも琢磨に……!!(>_<) ホント少しでいいから。。。

一般的に鈴鹿は抜きにくいコースだと言われていますが、今回は入れ替わりが多く初心者の私にも見応え十分なレース内容でした♪ 次回も楽しみ=☆

追伸:アイちゃーん、解説にマッチが来てたよー!!ジャニーズの首領(ドン)、マッチ!!やはり彼が現役でいる限り、王子は解説に入れない?タイヤだけで1時間以上話せるのにね、彼(笑)ファンとしては堂兄直後の時間帯だけに、レギュラーについて欲しい気もしますが。。。 どうなんでしょ?

|

Saturday, 08 October 2005

今日の東京は雨が降ったりやんだり、終始微妙な空模様でした。

ブログの反応も友人からチラホラと届き始め、というか『ブログ』そのものが何なのか分かっていない様子にすごく焦る!!

いえ、実は私もよく分かっていないんですが。
(↑ダメじゃん!!)

とりあえずコメントは気軽に書いてくれて構わないので、みんな宜しくねー♪(^o^)丿

そして全く関係のない話ですが、昨夜のMステでオゾンの歌に『のまネコ』の歌詞振りがついていました。
あれは……いいんでしょうか?
このデリケートな時期に。。。ね?

個人的には元の歌詞の意味の方が気になるので、歌詞振りはいらないんですけど……。

|

Friday, 07 October 2005

私がジョニジョニうるさいので、母が『ジョニー』を買ってきてくれました。

ブラーヴァ!ママン!!

で、お味の方ですが……。
これがかなり美味!!正直あまり期待をしていなかったので、(え?)その分も余計に美味しく感じれました。もっと色モノっぽいのかと思っていたんですけど、さほどでもなく。

濃厚でクリーミーな味わいなので子供でも楽に食べられると思います。このまま食べても十分美味しいですが、すだちを絞るとさらに甘味が出てお箸が進みました。

ちなみに母はスーパーでよく見る、この奇妙奇天烈な商品名をずっと敬遠していたそうです。

うん……、ちょっとね。

名前がね。

しかも、そのパッケージの細長さから『カマボコ』だと思っていたらしく。

だからジョニーは豆腐屋だってば!!(笑)

思い込みって怖いですね……~@

お仕事の方は、小説のゲラ刷り(校正刷り)が届きました。これからモノクロのイラスト位置を担当さんと相談して決めます。

連休はひたすら下描き作業~~。(@o@)
来週末にはカラーの仕上げに行きたいです。

|

Thursday, 06 October 2005

ヤフーニュース観ました。
TBS……。
昨日の昼テレビ欄通りに放送しなかったのが、苦情きているみたいですね。

うん、怒りますよ そりゃ。

私もセカチャンとれませんでしたもん。

仕事場の、HDDのすぐ傍にいたのにな……。
TV流しながら仕事してたら、すぐに気がついたんだろうけど。。。

ま、それは置いておいて。
キンキさんがようやく本格起動らしく

『H album-H・A・N・D-』が11月16日発売決定!!

うわ、嬉し!!
しかも初回限定はDVD付き、二人の競作入りとくればファンは泣くしかないですよ~。
お金は飛ぶけど、久々のオリジナルアルバムは素直に嬉しいですね。

音楽業界は大御所さんのアルバムリリースラッシュで凄いことになっていますが、私も坂本龍一さんと山﨑まさよしさんを買いました。

本当は『グッバイ・レーニン!』のDVDが欲しかったのですが、今は買っても観る暇が無いのでパス!!
それなのに『真夜中の弥次さん喜多さん 2枚組 DTS スペシャル・エディション』は買おうかどうか本気で迷ってます。(だってオンラインだと15%OFFって……)

で、肝心のカラーコミックは担当さんからのリテークも無く無事通りました☆ フー(>_<)
これから本格的な下描きへ入りまーす。

色々な仕事の〆切が一気にさしせまってくる年末シーズン。無事に乗り切れるかどうかちょっと心配な秋……。


|

Wednesday, 05 October 2005

最近巷で噂になっているアニキ豆腐

地元でも探しているのですが、私の家の周りには取扱店がなく。
こ、これはもういい加減通信販売で買えということですかっ?神様!!(ドキドキ)と勝手に思ってみたり☆

何がすごいって商品のネーミングセンスが

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

喧嘩上等やっこ野郎

厚揚げ番長~がんも番長には負けないぜ、四枚斬り~

というところ。
一度聞いたら忘れられない強烈なインパクトで(笑)

特にジョニーは濃厚なお味で人を選ぶようです。
(友人の体験談)

うわぁ、早く食べてみたーい!!

◇関連HP◇
『男前豆腐店』
http://otokomae.jp/index-pc.html
『三和豆友食品』
http://www.sanwatouyu.co.jp/

難産のネーム、ようやく切り終えました。
今は担当さんのリテーク待ち。

自分でも後半コマが詰まりすぎな感があるので、どちらにしろ直すことにはなりそうです。
でもとりあえず終わったので、一安心~@

て、これから下描きがあるんですけどね。

|

Tuesday, 04 October 2005

ドラマ『セカンドチャンス』

関東圏内(TBS)では今日から再放送でした。
1日2話放送は嬉しいけれど、忙しいので全然観れていません。

とりあえずHDDに録画して、〆切が済んだらまとめて観ます。

主演の赤井秀和さんが若い…。
10年も前のドラマですからね~。

私個人の目的は堂本剛さんですが(ヒロインの息子・渡役)彼も外見はほぼ金田一少年なので、あまりの懐かしさに涙ちょちょ切れそうになりました…。
危ない危ない。

で、1話目のサブタイトル

『俺のママに手を出すな!』

ママ……。

え?これ誰の台詞?
まさか渡じゃないよね。

ママ。

あー。
でもあれですね。

ママンとかマミーとかじゃないものね。
まだ許されるか……。(誰に?)

ジャニーズ続きでもう1本。
今日コンサート事務局から青封筒が届きました。

もう年末コンの申し込みシーズンかと思うと愕然となりながら、東京3公演分を友人と申し込み。

年末に〆切が重ならなければ良いんですけど

マンガのネームはもう少し時間がかかりそうです。
でも今日中には終わらせないと、次の作業に移れないので頑張りまぁす。。。

|

Monday, 03 October 2005

去年の忘年会で頂いた大型液晶テレビの調子がおかしいので、メーカーの方に直して貰いました。部品交換をしてとりあえずは様子見。それでも駄目なら工場に出さないといけないようです。

でも仕事場にテレビがないとHDDの予約確認が出来なくなるので、かなり困るんですけど……。

そんなこんなで無事に調子が戻ることを祈りつつ、今日は仕事をしていました。
カラーマンガのネームが切れなくて、ドン詰まり中。。。

うーん。

|

はじめまして、こんにちわ。

前々から気にしていたブログなるものを、ようやく立ち上げてみました。

ですが!!
なにぶん2年前にHPを閉じて以来のweb作業ですので、お見苦しい点など多々あるかもしれません……。

コツコツと地道に勉強をしてゆきたいと思いますので、宜しくお付き合いをお願いいたします。


|

Main | November 2005 »