« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

Monday, 28 November 2005

今朝の朝刊各紙で『SHOCK』の一般売りチケット発売詳細が発表されました。

応募ハガキ〆切 12/1到着分まで

早ッ!!;-ロ-)!!

え、ちょ、待って……。
コレ今すぐ書かないと間に合わないんじゃ……?

くッ……。

つくづくファンの愛を確かめることをさせてくれるわね!!ジャニーさん!!

もーいいよー。
書くよー。
書きますともサー。φ(T_T)
……これで当たれば御の字ですもんねっ!!

そういうわけで今、原稿の脇で応募ハガキ書いています。

それにしても今年は本当に帝劇に通いました。『SHOCK』『レ・ミゼラブル』『エリザベート』を梯子しましたし。来年は分かりませんけれども、間違いなく前者二公演は行く予定です。うーん。行きすぎ?

でも舞台は色々と勉強になるので、やっぱり通っちゃうんですよね……。

ささ、次は電撃ガオ!にて松沢まりさんが連載をされているコミック版『いぬかみっ!』の感想です♪

今回は『温泉と猫と仏像と』の前編。
もうもうもう!!(((p(>o<)q)))
『猫屋』のおじいさんおばあさんがナイスキャラッ☆
いい味出していますッ!!

いいなー。(笑)
これ描いている時楽しくなかったですか?松沢さん。

そして今回、なによりようこが可愛かったです。
以前松沢さんにお電話した時に

『ようこはオシャレが好きなので、可愛い服をいっぱい着せてあげてください』

とお願いしたことが見事に叶えられていまして、大感謝でした!!

はけも可愛いー☆★
啓太もいろんな服を着せてもらっていて幸せそう。(笑)

次回作にはいよいよ、松沢さんが可愛がるあの動物キャラが登場!?かもしれませんー。

|

Sunday, 27 November 2005

今カラーの下塗りをしています。

私はアナログ手法がメインなので余計にそうなのですが

構図→下描き→ペン入れ→下塗り

までが一番めんどくさいですね!!
(ほとんど全部なんじゃ……)

髪などはコピック塗りに入れば後は速いんですけれど、そこまでが大変。下塗りして、紙とインクが落ち着いてから2色目3色目をのせるので複数のイラストを同時進行でまわしています。

同時進行は楽といえば楽なんですけれど、描くモチベーションが維持できなくなると辛いです。。。よく考えて手を入れていかないといけないので精神的にもすごく疲れますし。(-。-、)

はー。

さ、『堂本兄弟』始まるまでに作業済ませないとぉッ!!

追伸:『いぬかみっ!』マウスパッド、昨日から使い始めました。自分のイラストのパッドを使うのはすごく照れます……。なんか不思議な感じで。
でも気に入っていたイラストが起用されたので、担当さんには感謝感激ですね☆

|

Friday, 25 November 2005

明日発売の電撃ガオ!最新号が届きましたー♪♪♪

早売りですでに読まれている方もいらっしゃるかもしれませんが、『いぬかみっ!』アニメビジュアルが何点か掲載されています。カラー1点と線画(キャラ表)3点。キャラクターは啓太、ようこ、なでしこです。

最初に見せていただいていたイメージ画よりも瞳が大きくなっていて、私の絵柄に近い感じになっていました。

みんな可愛いー。
特になでしこ。

なでしこが超絶可愛いです~~ッ!!\(>o<)/

何度も何度もページをめくり見ては『うきゃ★』とか『むきゃ♪』とか七転八倒してますもの私……。

キャラクターデザインの方、有り難うございますッ!!
Good Job★ですよ、YOU!!d(^-^)

はぁ、はぁ、ふー。
そ、そういうわけでちょっと(否かなり)興奮気味の若月でした。。。

あ☆

松沢さんの漫画の感想はまた後日に改めて書かせていただきますね。今書いてしまうと完璧ネタバレになってしまいますのでー。

追伸:キンキコンのチケット、そろそろ届き始めているって本当ですか?…こ…怖い!!どうしようまた3階席とかに当たっちゃったら!!いやだー!!(-ロ-)ギョェ

|

Thursday, 24 November 2005

こんにちわぁ★

前回の書き込みで明日に!!と締めておきながら、すでに24日なんですけれどどうすればッ。Σ(-。-*)

も、

申し訳ないです~~~!!!

しかもかなりスランプ的な言葉を残してしまったので、友人から『大丈夫?死んでない?』とメールで心配されてしまいました……。

だいじょーぶ、だいじょーぶ

どうやら少しばかり体調が良くなかったようなのですが、しっかり睡眠をとって治しました。下描きももうすぐ終わり、明日からはペン入れに入ります。

停滞してしまった分倍に急がないとですよ……ッ!!
が、ががが、頑張りまーす!!(>o<)/

で、前回も予告しました松沢まりさんとのラブ②デート☆

ウフフフー。

行ってきましたよぉ、二人きりで!!
たっぷり7時間遊んで……じゃなくて、お話してきました。♪(^-^)从(^-^)♪

てゆーか。

某T駅のスタバで3時間近く滞在したあげく、ドラえもんを描いていた二人組は間違いなく私たちです。
(お店の方すみません……)

松沢さんは絵柄の印象通り、優しく非常に頭の回転の早い方でした。私がお会いしてとても嬉しかったのは、私の描いてきたようこや啓太について

『預かった若月さんの子供達を大切に描かせていただきます』

とおっしゃってくださったこと。

もちろん元々は有沢さんのキャラクターなのですが、やはり3年も描いてきて思い入れもありますし愛着もあるので……。こういう言い方は可笑しいのかもしれませんが、私にとってはみんな可愛い可愛い子供達なんです。

それを理解して、預かって下さったのがすごく嬉しくて。

松沢さんは御自身の絵と私の絵に相違がありすぎると心配していらっしゃいましたが、私はそれでも良いと思います。お互いに違う描き手なのですから、同じモノが描けなくて当然。

ただ一番大切な『キャラクターへの愛情』が共有できているならば、進む道は必然と同じになると思うんです。

ですから私は全く心配していません。

心配していませんよぉ?
松沢さん。(笑)

そんなこんなで、お話したりドラえもん描いたりなでしこ描いたりカラオケ行って騒いだりしていました。すごく楽しく過ごさせていただいたので、お礼に今度は松沢さんの修羅場にトーン貼りに行きたいと思います。(本気)

その前に自分のカラー原稿あげなきゃですけれど。

ね?

追伸:『SHOCK』の記者会見逃しましたー!!くわー。でも申し込みはすでに無事完了です。あとは当落を待つだけ!待つだけですよッ!!( -_-)シ゛ッ

|

Monday, 21 November 2005

くッ……。

絶不調。

下描きが思うように進みませんッ。((>。< )( >。<))
うぬぬ、どうしてくれよう……。

なーんて、パソコンを睨んでいても何にもならないので、もう一度もがいてみます。

先週デートしました松沢まりさんについて書こうかと準備していたのですが、そういうことで明日に!!明日に回させてくださいッ!!

ホント短くてすみません。。。(ノ_-、)グスン

追伸:松沢さーん、書き込みを有り難うございました☆
遅ればせながら返信させていただきましたので、どうぞご覧になってくださいねー。

|

Sunday, 20 November 2005

こんにちわー★

昨日郵便ポストを覗いたら、メディアワークスから何やら封筒が届いていました。

なんだろー…と思い中身を開けて見てみると

『いぬかみっ!』クリアマウスパッドが;-ロ-)!!

……。

え?

何これ。

聞いてないよー?

私何も聞いてないんですけど、佐藤さん。(※担当)

≪このたびは弊社商品「電撃文庫クリアマウスパッド」の制作にご協力をいただきまして、まことにありがとうございました。無事納品の運びとなりましたので、ご報告とともに商品見本を≫

いやだから

聞いてませんてば。

後から佐藤さんにお電話して確認したところ

『え?言いませんでしたっけ??……最近、忙しくて、もぉ誰に話して誰に話してないのか分からなくなっちゃって……』

と、相当にお疲れのようでした。。。

思えば他の作品の担当もされているのに、『いぬかみっ!』のアニメ化で倍に忙しくなっておられるんですよね……。まさにトホホな状態。(/。-)シクシク

佐藤さん、たまには大好きな温泉にでも行かれてゆっくり静養なさってください……。

私も来月頭に行きますので。(えぇ?)

以上、忙しさに目が回っているのは若月だけではないんですよーというお話でした。

追伸:プロフィールにて、クリアマウスパッド情報を更新しました。絵柄は3巻カラー中表紙のなでしことようこ。とても刷り上りが綺麗なのでお薦めです☆


|

Wednesday, 16 November 2005

昨日キャラクターCDの情報を載せましたが、キングレコードさんはとても太っ腹で素敵な会社なんです!!

て、いきなり何?みたいな前振りですけれども。(笑)

先月アニメの打ち合わせでキングレコードのN西さんにお会いした際に

『「少女革命ウテナ」大好きなんです。TVも観ていましたし、映画も観に行きました-☆』

とお伝えしたところ

DVDを全巻セットでポンと下さいました!!

ありがとうございます~~!!!(ToT)

もうもう、私本当にウテナが大好きでッ!!
デビュー前にもかなり影響を受けたのを覚えていますんですよぅ!!(興奮のあまり日本語が変)

特に作画担当の林明美さんの描くウテナが何とも流麗で素敵で……★林さんの回は何度も再生停止再生停止を繰り返し、結果ビデオテープがボロボロになりました。。。

でもDVDなら何度再生しても劣化しないもんね!!

わふーぃ☆

ああ、この職業を選んで本当に良かった……。
(遠い目)

N西さんは御自身も『ウテナ』に携わったお一人だそうで、そんな方に『いぬかみっ!』でお仕事をご一緒させていただけるなんてとても嬉しく感じています。

この感謝の気持ちはいずれお仕事で返させていただけたら……。
とゆーわけで、これから下描き頑張りまぁす♪(*^^*)

|

Tuesday, 15 November 2005

寒ぅ~いッ!!

なんだか一気に冬に突入したという印象ですが……。
皆さんはいかがお過ごしですか?
どうぞ暖かくして風邪をひかないように気をつけてくださいね。

さて、提出したラフ案ですが無事通りました-★
これからネームと下描きに入ります。
あまり日がないのでサクサク行きますよぉ~。

昨日のHEY③で宇田多ヒカルさんが会いたい人にさだまさしさんを挙げていらっしゃいました。(そして、ゲストにきて頂いていました)

良いなあぁ~ッ!!(((p(>o<)q)))

さださんなら私もお会いしたいです……。
もうね、20年来のファンなので(笑)長いですよー。
コンサートなどには行きませんが、CDは何枚か持っています。

彼女が好きで挙げていたのは『償い』。
私なら『案山子』と『絵葉書坂』がお薦めかな?
さださんの書かれる詞は情緒的で字面も綺麗なので、特に言葉を使う職業の方は参考にされると良いかもしれません。私もモノローグで詰まったりした時には歌詞カードを眺めて勉強していますので。

そんなこんなでさださんをヨイショぉ!!しつつも、フライングゲット☆したキンキさんのアルバムに聴きいっています。。。(^x^;)

はー、幸せー。

追伸:プロフィールにて、キャラクターCD発売情報を更新しました。

|

Monday, 14 November 2005

アニメの販促、今日ラフ案を提出しました。
とりあえず今は返信待ちなので、この間に別の仕事のラフをやりたいと思います♪d(^-^)

アニメの声優さんも大体決まったようです。
私も担当さんからお聞きしている程度なのですが、最後まで決め兼ねていた『なでしこ』の声優さんも決定したらしく着々と準備が進んでいるもよう。

どうなるのかすごく楽しみ~☆★

そしてそのアニメで出番があるかどうかは甚だ疑問ですが、私の中で唯一声優さんのイメージが確定されたキャラがひとり。

⑥巻のゲストキャラ……
恋の妖精ポンクル
彼ですねぇ。

え?顔が分からない?
あのカカシの顔した、へのへのもへじの人ですよ!

ファッションセンスとポージングでピンと来た方もいらっしゃる?かもしれませんが、彼の声は

えなりかずき君でお願いします!!

……。

て、担当さんにお願いしましたら(したのかッ!?)

『またまたぁ、若月さんたらご冗談を~
アッハッハッハッハー☆』

と、見事にあっさり流されちゃいました……。
(若月が普段いかにくだらない事ばかり言っているのかが、この反応で分かりますね)

いえ、あの
ちょーっとだけ本気だったんですけれどもぉ……ネ?
そういう訳で少しだけショボンスキーなのでした。
( p_q)エ-ン

でもあの
恋に恋焦がれ恋に泣く~♪
みたいなところがよく似ているんですよ。
えなり君とポンクルは。

そう思いませんー?

|

Sunday, 13 November 2005

KinKi Kids のニューアルバム発売を記念してイベント 『Garden【H】』が六本木ヒルズ・毛利庭園内で行われるそうです。内容は以下の通り↓

KinKi Kidsツリーが点灯

『H album』を中心としたKinKi ソングが流れ、
光一プロデュース【H】ゲート
剛デザイン【H】クマ
KinKi Kidsへのメッセージボードも設置

期間…2005年11月14日(月)17:00~12月25日(日)
イルミネーション点灯時間…17:30~23:00

……。

いえ、あの。

ツリーはわかりますよ?季節柄だし。

クマも良いんです。
26歳の成人男子がデザインしていいものかどうかすごく迷いますけど、剛さんなら全然OK★

なにせ

本人がクマのぬいぐるみみたいなものですから!
(By滝沢秀明)

Hゲートって…。
門?
門ですかッ!?

光一さんプロデュースの

ど、
どーリアクションすれば良いんだろうコレ……。

そして剛さん。
最近日記で忙しい忙しいと書かれていましたが

クマ作ってたんですねぇ。。。

てっきり撮影とかで忙しいのかと思っていました……。

あいかわらず戦略が読めないよ、キンキさん。
(PVは『カリオストロの城』だし)
私もそのくらいの意外性でアニメ販促頑張りたいと思いまーす……。

|

Saturday, 12 November 2005

湯冷ましにテレビをつけたら、『花より男子』がやっていました。

中高時代にこの漫画がクラスで流行っていたのは知っていたのですが、内容までは知らなかったのでとりあえず座って観てみる。

……。

司『類、リンゴすって食ってんじゃねぇ!!男ならかじって食え!!』

類『やだよ、そんな加山雄三みたいな食べ方』

総二郎『司、リンゴはアップルティーが一番美味しいよ?』

司『てめえはなんでもかんでもお茶にして飲んでんじゃねーよ!!』(※総二郎は茶道の家元の家系)

アキラ『ねぇ、チャチャ踊らない?』

総二郎『あ、言っとくけど僕は加藤茶さんとは何の関係もないからね☆』

唐突にチャチャを踊りだすアキラと総二郎

何だこのドラマは。(-ロ-)

え……。

『花より男子』ってこーゆーお話でしたっけ?
何か、もっと違うものを想像していました……。

こんな。

こんなバカセレブ満載の話だったなんて!!

衝撃ショーック☆(分かる人だけ分かってください)

あー。でもアレですね。
つくし役の井上真央ちゃんは可愛いですね。(←すでに斬り込みに親父が入ってるあたり……)コミカルな演技も好きな感じでした。

ダントツで可愛いと思ったのは、西原亜希ちゃん。(つくしの親友・松岡優紀役)純和風の女の子の感じが逆に新鮮です。

つくしの相手役は松潤ですけれども、彼はもういい加減年じゃなかったでしたっけ???

22?

22で18の女優さんと共演……。

しかも学園モノ。

なんて斬新なッ。Σ(-。-*)

とりあえず演出・ストーリー共に面白い感じだったので、また来週も観ると思います。でも『野ブタ。』も3話までしか観れていないんですよね、私……。(〆切期間中は全てHDDに封印してあるので)『しんどい』とかもだいぶ貯まっちゃってますし。。。

早く観なきゃなぁ。

|

Thursday, 10 November 2005

hpのモノクロ、無事入稿終わりましたぁ~♪

つーかーれーたーよおぉぉ~@~@

でもまだ休みは取れないとです。
次はアニメの販促が待っているとですよ……。
ううう。。。(/。;)グシグシ

お台場のプラネタリウム観に行きたい……。
帰りに裏原で買い物したい……。
DARS列車ってまだ走ってるの?(しつこい)

プー。

以下ちょこっとお知らせです。↓

全国のTSUTAYAさんで行われる『いぬかみっ!』フェアのポップ告知に小さなモノクロイラストを描かせていただきました。本当に小さいので皆さん頑張って見つけてください。(笑)
イラストはともはねで、私のサイン入りです。

制作に辺り、担当さんからは

『いつも若月さんが書いてよこすFAXの絵、あんな感じでお願いします』

と言われていたので、これを見れば私のFAXのラクガキがどんなかを知ることが出来ると思います。いえ……、

知ったところで一文の得にもならないんですけど。 (-ロ-)ギョェ

その他のインフォメーションはプロフィールにて本日更新しました。宜しければチェックしてみてくださいね☆

後はものすごく私的なところで、キンキコン当落結果とか……。私は申し込んだ分全てが当たり、12/30、12/31、1/1の東京ドーム全ステ参加が確定しました。

わぁい。

30日なんてビッグサイトから直接ドームへ移動するんですよぉ?

……。

ああ、私ってホントオタクだなぁ。
と自分の手帳に予定を書きながら思う今日この頃。。。

|

Tuesday, 08 November 2005

松沢さーん、見てますぅ?

〆切頑張ってくださいねぇ~~~!!!(笑)

呼んでくださればいつでもトーン貼りに行きますのでー。

というわけで、

『いぬかみっ!』のコミック版が『月刊コミックガオ!』にて連載開始です~~!!
はい、★ドンドン☆パフパフ★プピー☆
担当の作家さんは松沢まりさん。ものすごく可愛らしい絵柄の方で

正直この方の挿絵でいぬかみっ!の小説を出した方が売れるんじゃないだろうか。

と若月は思いました。。。/(-。-)\

なんとゆーか、キャラクターが非常に素直な感じで性格が良さそうな……。若月が描くちょいちょい油断できない感じのへんなキャラじゃないところが……。

私がはけに尋常ならざる?愛情を注いでいるのを理解してくださっているのか、はけの描写をとても丁寧に描いて下さっています。本当にもう、心から松沢さんと担当さんに有り難うと叫びたいッ!!

あーりーがーとーうーございますー。~♪(ノ^^)ノ♪

くう。

ちなみに若月自身は今回の連載準備に全くノータッチでしたので、いまだ松沢さんと直接お会いしたことがありません。

先日電話で4時間ほどお話しましたけど。(長ッ!)

来週にデートのお約束を取り付けましたので、これに乗じてたくさんお話をできればと思っています。(松沢さんはなでしこの髪型を描くのが苦手だそうなので、簡易お絵かき教室も開くかも?)

最後になりましたが、コミック版『いぬかみっ!』とても面白く仕上がっています。まだご覧になっていないという方は是非この機会に本屋でお手に取ってみてくださいね。

ぜひぜひ-☆

|

Monday, 07 November 2005

hpのカラー扉終わりましたぁ★

今回はすごく筆が速くて、下描きから仕上げまで6時間なかった気がします……。途中乾き待ちで『堂本兄弟』を観ていたくらいなのに、何この速さ。一体全体どうしたの若月さん。

んー。

やっぱりアレでしょうか。
ずっと作業している分、腕の動きがいいんでしょうか?

だからってあまり根を詰めると、すぐに腱鞘炎になるので要注意なんですけど。。。

でもこれで大きな山場は越えたので一安心です。後は今週中にモノクロ2点とアニメの販促関係のネタ出しやらなくちゃ。

それが終わったら、月末にまた〆切が1本。
来月はクリスマスまでに大きな〆切が2本。

あれ?何で休めないの??Σ(-。-)

しかも未確定の仕事もいくつかある……。

えぇ?

|

Saturday, 05 November 2005

昨日で、いぬかみ⑧の原稿が全て終わりましたー。

はぁ~。。。(すでに疲れ気味)

今回はイラストの枚数が多く、しかもそれらが全て描き下ろしだったのでかなり死にそうな勢いでした。(生きてますけれど)

本当は4コマも描きたかったのですが、今回は無し!
話の流れを分断してしまう恐れがあったので、あえて入れませんでした。
描きたいネタもいくつかあったのですが……また次回にでも入れられたらと思います。

とにもかくにも、今回アシスタントに来て下さった猫月健一さんには感謝感謝です!!Topsの新作ケーキまで買ってきて頂いて、修羅場の最中なのに美味しい思いばかりしていました私。(*^^;;

〆切前は特に悲観的な性格になるので、こうしてお手伝いに来ていただけると本当に楽しくて筆が進みます。猫月さん、これに懲りずまた遊びにいらしてくださいねー☆(^0^)ノ

そしてまたVodafoneごっこしましょう。(何それ…)
何でもかんでも『かんけーないぜッ!!』って叫ぶの。(←冗談でなく本当にしてました、仕事場で。。。二人きりで。。。)

何やってるんでしょうねぇ。

さ、次はhpのカラー扉描かなきゃですよ。

|

« October 2005 | Main | December 2005 »