« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

Thursday, 27 April 2006

AboutにてWORKSリンクを更新しました。

『いぬかみっ!』でお世話になっております、作詞家の椎名可憐先生のサイトです。とても可愛らしい雰囲気のサイトですよ♪

椎名先生、ご承諾有り難うございました☆

|

Wednesday, 26 April 2006

ユリスモと『BROKEBACK MOUNTAIN』を観てきました。

アン・リー監督のこの作品はアカデミー賞3部門受賞をし、日本でもノミネート時から非常に話題となりました。ですので、すでにご存知の方も多いかも?しれません。http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/top.html

正直に言いますと、ネタバレせずに感想を述べるのは非常に難しい作品です……。

いえ、素晴らしい作品であることには間違いないと思うんですよッ!!

ええ。

それはもぉ、私久しぶりに映画館で泣きましたのでぇ。。。(-。-)

映像もとても美しかったですし、音楽もフィットしていました。
スタッフロールで流れます主題歌の歌詞がまた泣けるんですよ。。。

歌詞がネッ!!(TロT)

各俳優さんの演技も本当に素晴らしく、ただ一つ難をあげるとすれば結末が『HAPPY END』ではないことでしょうか?もちろんそうであるからこそ、この映画がただの恋愛映画ではないという証明にもなるのですが。。。

どちらかというと『恋愛』よりも『ゲイへの差別』を主題にしている作品ですので、風刺も含めなかなかヘビィな作りとなっております。

露骨な性描写こそほとんどありませんが、(むしろ爽やかすぎるくらいに無い)前半に散らばめられている伏線を上手く回収しきれるかがこの作品を読み解く鍵ですので……そう思いますとせめて高校生以上でないと消化できない映画かもしれません。(メキシコの意味とかね……)

『ゲイ』を扱うということで男性には敬遠されてしまう内容かもしれませんが、そういう方には『人が人を愛すると言うこと=人間愛』と観て頂くと良いかもしれません。同じ回にいらしていた男性客の方も後半泣きながらご覧になっていましたので、ご興味を持たれた方は是非映画館まで足を運んでいただければと思います。

はー。

すみません、やはり上手に書けませんでしたね感想。。。

も、申し訳ないですッ!!(>。<)

ですが本当に素晴らしい映画でした☆

鮮烈で
ボディブローばりばりで
最期に鳩尾にドカーン★とキますけれども……。

久しぶりに良い映画を観させていただいたなぁと、制作スタッフさんに心から感謝しながら家路に着きました♪

|

Monday, 24 April 2006

ただいま次巻のカラーコミックのネームをやっています。

作画の調子があまり良くないので、頭脳戦を先にこなすことにしたのです。。。φ(-。-)

ネームもね、けして楽な作業ではないのですが……。

どうにか終局に向いつつあるので気を抜かずに頑張ります★

そういえば、下記のニュース。先日のライブ会場でも御本人が『しんどいの後におのずと始まります』と宣伝していましたけれども。(↓)

△『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』ドキュメンタリー番組放送
5月3日(水) テレビ朝日系列 深夜24:45~25:40
水曜深夜レギュラー番組「正直しんどい」後OA。

していましたけれどもおッ!!

……思いっっ切り放送時間が『いぬかみっ!』と被っているのですが、私は一体どうしたらいいのでしょうか。(TロT)

なんで応援している人の裏番張らないといけないんですか、神様。。。

どーゆーことですか。

なにかこじんてきなうらみでもあるんですか。

ちなみに我が家のHDDはW録とれません!

ああ……。

東京でのアニメ放送日時を聞いた時からいつかこういう日が来るのではないかと思っていました。思いのほかそれが早く来ましたけれどもね。。。

『しんどい』とは15分しか違いませんので。

これからも(むこうの)スペシャルの度に苦汁の決断を迫られるかと思うと今から胃が痛いです。

キリキリキリキリ。

そういう訳で『いぬかみっ!』は泣く泣くリビングにあるビデオデッキでの録画となりました。。。ごめんね、はけ。貴方の出番が多い回だとゆーのに。でもアニメはいずれ高画質のDVDになるんだから許して……。(そこか!)

追伸:い、いっそのこともう一台HDDデッキを買うとか?でも今のデッキもHDD+DVD+VHSで10万円したんですけれども……ギャッフン!!

|

Friday, 21 April 2006

奥様ご存知かしら。

電撃ガオ!にて『いぬかみっ!』を大好評連載中の松沢まり先生。

最近KinKI Kidsのファンになられたんですって!

んまぁ☆

宅の羊(メリノウール)が先刻、御本人に直接お電話で確認いたしましたので間違いござぁませんことよ?

……。

ハイ。

おめでとぉ!

おめでとぉ!

てゆーか、むしろ

ありがとぉございます★(-ロ-)

ゴメンなさい、アレもコレもソレも全部若月さんのせいですよ……。

以前アフレコ現場でお会いしたときにですね。

ええ。

『YOU!これ観てキンキにハマっちゃいなよ☆セット』なるものを用意してお渡ししたのですが。。。

それを観て見事に鍋底まで転げ落ちてきてくださいましたので。

ええ……。(悪魔)

ま、私自身も2年前この『YOU!これ観てキンキにハマっちゃいなよ☆セット』をアイちゃんから貸していただきここまで来たのでアレなんですけどもぉ。。。(-。-)

今、私が彼女に伝えたいのはこの一言だけです。

ウエルカム!

追伸:今日の更新これだけ。

|

Wednesday, 19 April 2006

こんにちわぁ。

最近スライ(&ザ・ファミリーストーン)ばっかり聴いています若月です。

某ライブ会場で開演前に死ぬほど聴かされるためCDまで買っちゃいました。。。(-。-)

お気に入りはベタに『ANTHOROGY』。聞きやすい曲ばかりの名盤ですので、ファンクに縁遠い方でも楽しんで聴いていただけると思います♪ご興味のある方は是非店頭などで試聴してみてください。ジャケットもこれまたとてもカッコ良いのでお薦めですよー!

さてさて。

昨日は画材の買出しの帰りにアフレコスタジオまでお邪魔してきました。(本来の目的はお仕事の打ち合わせでしたが)早いものでアフレコもすでに1クール後半へさしかかっています。

声優の皆さんも役柄を掴みはじめてらっしゃるようで、(素人耳には初回からどれも素晴らしく感じるのですが)演技が高度になっている気がしました。

アフレコ終了後にははけ役の中村俊洋さん、せんだん役の松岡由貴さん、いまり役の遠藤綾さんとお食事を御一緒させていただき貴重なお話などもたくさん聞かせてもらいました。

洋画とアニメの吹き替えの難しさの違いとか
滑舌の難しい単語とか
いろいろな声の出し方とか (取材?)

中でも衝撃的でしたのが、

皆さん獲得された役柄以外のオーディションから受けられていたということ。

中村さんは啓太役
松岡さんはたゆね役
遠藤さんはともはね役

で受けていらっしゃったようです。

実際その場で演じていただいたのですが、それぞれ役柄をよく掴んでいらっしゃっていて違和感がありませんでした。。。中村さんはどちらかと言うと啓太より薫という感じでしたけれども。(啓太にしては聡明なお声なので)

ね!

スゴイですね、声優さんて!!

さすが声の達人です。。。

とても勉強になりました♪( ^-^)ノ

また是非いろいろとお話を聞かせて頂ければと思います!御三方とも遅くまでお付き合い頂き本当に有り難うございました。

追伸:とても素敵な美声の持ち主の中村俊洋さん。地声を操作すると長井秀和になるということでモノマネを披露してくださいました★

ええ。

よく似ていらっしゃいます。

……いらっしゃいますが。

はけの声が『間違いない!』に変化すると思うと……クッ!(何気にダメージ多)

|

Monday, 17 April 2006

またまた行ってきました。

ENDRICHERI☆ENDRICHERI LIVE
『THE RAINBOW STAR』

もうこれで3回目ー。

……。

行き過ぎですか?

そうですか?

でもでも毎回パフォーマンスが進化してゆくので、ファンとしてはつい足しげに通ってしまうのです!!すでにこの1ヶ月で新曲が追加されたり、演出が変わったりしてますし。。。

何よりライブとして楽しいのでッ!!

歌も良いし
演奏も良いし
盛り上がれますし

会場にいらっしゃるお客さんも世代層がいろいろでした。メインはもちろん女性客ですが男性の方も多いですし、会社帰りのサラリーマンから小学生まで……あと50代の主婦層もかなりいらっしゃいました。

恐るべし堂本剛!!

あらゆる世代を網羅していますよ。。。

音楽は思いっきりソウルファンクですが。

もう少ししたらライブの感想も詳しくUPしたいと思います。今はまだネタバレになってしまいますので自主規制中。(^-^;)

これから行かれるという方は是非、多少のダンスは平気でできるような服装で参加されることをお薦めします。

もぉね。

飛ぶし
歌うし
腰振るしで
かーなーり、大変なのでぇー。

普通のコンサートよりも身体疲労度は俄然高いと思います。でもそれが楽しいから良いんですけれども★

次回は5月下旬に行ってきまーす。

Dscn0309

|

Sunday, 16 April 2006

アイちゃんよりイメージバトンを頂きましたのでお答えしたいと思います。

追伸:ユリスモー!!お絵かきバトンの回答どうも有り難うです~♪いつもいつも回してしまい申し訳ない。。。(ノ_-)このバトンも良かったら答えてあげてくださいな……。

★イメージバトン★

★ルール★
・イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に、自分で1つ新しく付け加える
・『3名様を指名』した上でお渡しする

現在までは、
「海」 →「ブルー」→「サッカー日本代表チーム」→「ドイツ」→「ソーセージ」→「バーべキュー」→「カニ」→「白砂」→「砂丘」→「海」→「太陽」→「ひまわり」→「種」→「スイカ」→「うめぼし」→「和歌山」→「みかん」→「あたしんち」→「猿山」→「赤ちゃん」→「フレンチブルドッグ」→「おばあちゃん」 →「ボーリング」→「ハイタッチ」→「アメリカ」→「カジノ」→「ドラクエ!!!」→「スライム」→「キング」→「トランプ」→「マギー審司」→「ジュエリーマキ」→「後藤真希ちゃん」→「モーニング娘。」→「テレビ東京」→「旅」→「駅弁」→「牛タン」→「カルビ」→「脂肪」→「カプサイシン」 →「ナルリョラ イスンヨプ」→「金本知憲」→「ミラクルホームラン」→「逆転」→「旗」→「体育祭」→「打ち上げ」→「飲ま飲まイェイ」→「一気飲み」 →「ウコン」→「カレー」→「ケイン・コスギ」→「森山未來」→「長澤まさみ」→「永沢くん」→「藤木くん」→「紫」→「桜島」→「長渕 剛」→「石野 真子」→「かとちゃんけんちゃんご機嫌テレビ」→「ヒゲ」→「次元」→「峰不二子」→「悪女」→「色気」→「大人」→「ふりかけ」→「弁当」→「唐揚げ」 →「運動会」→「はちまき」→「応援団」→「学ラン」→「中学校」→「青春」→「フットサル」→「ボール」→「丸い」→「お月さま」→「うさぎ」→「雪」 →「雪だるま」→「雪だるまフゥー」→ 「レイザーラモンHG」→「ハードレズ」→「ABUCHANS」→「ソフトボール」→「ピッチャー」→「タッチ」→「みなみちゃん」→「高山みなみ」→「少年」→「短パン」→「膝小僧」→「絆創膏」→「保健室」→「サボり」→「ソワソワ」→「ライブ前日」

と来ましたので、
寝不足」でお願いします!

すみません、子供のような連想で。。。
しかしながら若月さんは大概ライブ前は寝不足ですよ。(え)

それにしても……。
このバトンの地方色と世代色の豊かさときたら……なんでしょ。『石野真子』さんから『かとちゃんけんちゃんご機嫌テレビ』に移るあたりとか。。。

『ダウンタウン』さんから『4時ですよーだ!心斎橋』に飛ぶみたいなもんですよ!!

古ッ!!(分かる方います??しかも関西ローカルですが……。)

「高山みなみ」→「少年」→「短パン」→「膝小僧

とかも気になりますけどネッ!!(-ロ-)

少年の膝子僧かぁ……。

ショ

ショタコンですかッ!?(すでにこの言葉自体が死語)

うぅーん。

すごいですね、このバトン。なんだか心まで洗われてくるようです。日本てなんて平和なのでしょうか……。

次に回す相手を3人までと指定されていますが、心当たりが数少ないので
・荒ちゃん
・ユリスモ
・このバトンを回しても良いと言う懐の広い方

にバトンを回させていただきます。
よろしくお願いいたしますー。(*^o^)/

|

Friday, 14 April 2006

こんにちわ。

『いぬかみっ!』アニメ放送も2週目に入り、いろんな感想がメールで手元に届いております。

……。

ネ!

すごいですねッ!!いろいろと。

なかなか斬新な取り合わせが出たり入ったりしている感じですけれども。(゜m゜;)

あまりにすごすぎて第2話の内容なんてほとんど記憶にありません。。。

肌色の物体がTV画面を謳歌していたのは覚えているのですが……。

原作ではあえてビジュアル化しなかった部分でしたので、かなり驚きの印象でした。1話の栄沢さんがすごくすごくマトモに見えますね☆

斬新過ぎッ!!

来週は普通に女の子が中心のお話展開だと思います。

……多分。

追伸:毎週アニメを観る生活自体がかなり久しぶりなのですが、自作品以外では『桜蘭高校ホスト部』と『獣王星』をチェックしています。『ホスト部』は大好きな坂本真綾さんがヒロイン役で、『獣王星』は堂本光一さんが主役。もちろん原作からのファンですが、見事プロデューサーの術中にはまっている気がします。。。

|

Thursday, 13 April 2006

はぁい。

お陰さまで昨日無事沖縄より戻ってまいりました。

沖縄は食事が美味しく、特にもずくや海草類が素晴らしかったです★(あとお豆腐とハチミツも)

念願のスパにも行きましたし海にも水族館にも行きましたし……1日だけ大雨で大変でしたけれども、それ以外は楽しく過ごさせていただきました!!

本当は南下して平和祈念資料館にも行きたかったのですが、やはり現地に赴くのは辛いので……今回は遠慮しました。

観光タクシーの運転手さんには沖縄の言葉や生活習慣、雇用問題から基地問題まで詳しく教えていただき……。

観光というよりは大概取材と言う気もしないでもないのですがッ!!

また何かお仕事に役立てればと思います。

さ、これから先のスケジュールは〆切ばっかりですよぉ。(爆)

頑張ります。φ(-。-)

Dscn0204_1

|

Sunday, 09 April 2006

ふうぅぅ。

ようやく旅行の準備とコミックのネームが終わりました……。

あぶないあぶない

沖縄でネーム描きする羽目になるところでしたよプー★

でも2年前バンコクのホテルから編集部にラフ下描きを送ったことはある若月さんです。。。……あれは恥ずかしいですね!!

もぉ、すごい好奇な目で見られましたからねフロントのお兄さんお姉さん達に!!

ナニこの人?

ナニ漫画なんて描いちゃってんのYOU???

みたいなッ!?(TロT)

ちなみにもう一つ描かなければいけないラフは、アイディアに煮詰まってしまったので沖縄の海を見ながら考えまぁす。φ(-。-)←結局仕事している

それでは、行ってまいりますね。

追伸:Aboutにて最新のお仕事情報とメディアミックス情報を更新しました。

|

Thursday, 06 April 2006

こんにちわ★

抗生物質を飲み始めて、少し風邪の症状が良くなりました若月です。

お薬の力ってすごいですね。(-。-)

すごすぎていつも飲むのを躊躇してしまうのですが。。。(←副作用が出やすいタイプ)

とにかく無事に咳が治まりましたので久しぶりにお仕事に戻りまぁす。週明けには旅行にも行きますので、それまでにネームとラフのOKを頂いておかないとッ!!

ええ。

日曜から沖縄に行ってきますのでぇ。

はい。。。

……もぉね。

南の島のリゾートコテージでのんべんだらりと打ちあげられた水死体みたいにプッカプカ、プッカプカ浮いてきますので。

水曜の夕方には東京に戻ってきます。次週のアニメの時間帯には必ず家に。(^。^;)

そういう訳でしばらくブログをお休みさせていただくと思いますが、また戻りましたら必ず更新いたしますのでよろしくお願いいたします。

さてと。

昨晩のアニメの感想なども書いてみようかな?と思ったのですが……。未だ地方局で観れていない方もいらっしゃると思いますので考慮して後日書かせていただきたいと思います。

追伸:最近よく耳にします、KAT-TUNのデビュー曲。

ギリギリでいつも生きていたいから~ AH~♪

を聴くと

イヤァ!!いつもギリギリなんてぇッ!!

と本気で反応を返してしまう自分がいます今日この頃……。。。

AboutにてWORKSリンクを更新しました。テンプレートも併せて春らしく桜に一新!!

|

Wednesday, 05 April 2006

はい!

先日アイちゃんからバトンを頂きましたので、今日はそれに答えてみたいと思います★

★お絵かきバトン★

1:回してくださった方の絵の印象

ふわっとしていてまるで綿菓子みたいな印象です。
いつも思うのは女の子の着ている洋服が可愛いこと!!
そして時々本人の私物も一緒に混じって描かれていること。
ああ、アイちゃんだなぁ~って思います。

2:回りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象を5つ述べてください

えぇ!?なんだか自画自賛になりそうなのでアレなのですけれども。。。
①キャラクターが可愛い
②色使いが華やか
③原画が綺麗
④瞳が艶っぼい
⑤太股がむっちりしてる
原画が綺麗というのは本当によく言われます。多分修正が細かいからなのでしょうけれども、印刷によっては色ムラが出てしまったりしていて必ずしも綺麗とは言えない状態だったり。。。

太股は某編集部の担当さんに『貴方の絵柄の最大の売りは太股だ!!』と言われました。。。あの、他に売りはないんでしょうか?太股以外に。。。

3:自分の好きな絵柄5つ述べてください

①作者の方の愛情が感じられること
②華やかな色使いを上手に再現できていること
③それに加えて前衛的な構図展開とか!!
④ペンタッチにこだわりはありませんが、主線は細い方が好きです。
⑤画法がアナログ主体であること
……もちろんデジタルでも素敵な作家さんは数多くいらっしゃいますが、なにせ元がアナログ描きですのでアナログで描かれた作品にばかり目がいってしまいます。そして自分の作品の参考に……。

4:では反対に苦手な絵柄

①作者の方の愛情が感じられないこと
②性描写が下品であること
③無駄に暴力的な描写が多いこと
でしょうか。これはもう、私自身もそうならないように気をつけていることなのですけれども。とくに性描写と暴力描写というのは、それを見た方の心理的影響も顧慮しなければいけないので難しいです。

5:自分のイラストを好いてくれてる人に叫んでください

いつも応援を頂き、本当に有り難うございます。
これからも皆さんに心が温かくなって頂けるような作品をお見せできますよう、精進して頑張りたいと思います★

6:そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)

15人はちょっと無理なので、いつもいつも回させて頂いている……
センスある構図と色使い、クールなメガネキャラを描かせたら正直右に出るものはいない⇒ユリスモールさんにパスさせていただきます!!

ヨロシクー★

すでに受け取っていましたら、サクッとスルーしちゃってくださいな。

|

Tuesday, 04 April 2006

ごぶさたしていまぁす。

なんだかんだと先週末まで仕事を頑張りすぎたせいか、土日に風邪をぶり返してしまいました……。(+。+)症状としましては微熱と鼻と喉だけなのですが、少しでも人と長くお話しますと

ゲホゴホッガハぁッ!!

とむせますので、聞き苦しいことこの上ない状態です。。。

うへぇ。

あげくメインホストのメンテナンスの為か、ブログの更新するたびに何かしらエラーが出るのですけれど。。。

ど、ど、どうすればッ!?(TロT)

とりあえず今はブログ自体をあまりいじれないので、問題点が解消されるまでひたすら大人しく待ちたいと思います。

……。

さてさて!!

いよいよ明日夜25時全国テレビ東京系列よりアニメ『いぬかみっ!』がオンエアされます★

実は先週アフレコスタジオにて第1話の完成品を観させていただいたのですがっ!!

OPのはけにやられました!!!(←そこか!?)

はけー♪ はけー♪

はけが涙ちょちょぎれるほど美しかったです。

本編もとにかく勢いがありまして、次回予告まで気の抜けない作りになっていました。本当にスタッフの皆さんの愛情と努力と気配りが凝縮された30分だと思います。

是非是非是非!!

アニメを観覧できます地区にお住まいの方はチャンネルをあわせて観て頂けたら嬉しいです♪よろしくお願いいたします★

最後に色々と広報などを。。。

『いぬかみっ!』アニメ公式HPがリニューアルOPENしました。リンクはAboutよりどうぞ★

『いぬかみっ!9』、『電撃hp vol.41』がともに4月10日発売!!

『いぬかみっ!』単行本コミックス①巻も好評発売中です!!

追伸:風邪で喉が痛いので飴ばかり食べています。最近のお気に入りはドイツ製の『ドクターソルダン ユーカリキンダーキャンディ』子供の頃に騙されて飲んだ風邪シロップの味にとてもよく似ていて、なかなか強烈な味ですが慣れると美味しいです。(※誉めてない)パッケージのイラストの男の子がまた可愛いんですよ~♪

Dscn0139_1

|

« March 2006 | Main | May 2006 »