« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

Monday, 31 July 2006

あいかわらず『電撃ガオ!』の講読が楽しみな日々を過ごしています。

今回は発売前に松沢さんからお電話で

「今号のたゆねはウルトラ警備隊みたいなので、先に謝っておきます!」

と脅されていましたので特にねっ!!

蓋を開けてみましたら、たゆねの衣装をいじる際に黒ベルトをつけたらそれっぽくなってしまっただけということで……全然OKですよ?松沢さん。

そもそも元になるはずの私の衣装デザイン自体が古臭い匂い全開MAXなので。。。(/。-)

ええ。

使用カラーが黄色と黒と白だとリゲインの回し者みたいで良いですね、たゆね。

私は昔徹夜明けにユンケルを一気飲みして鼻血を出したことがありますけれども。(←関係ない)

アンソロジーのネームはもう少しで終わりそうです。

いつも描き出すまでに1週間は悩みますが(※その間他の仕事をこなしている)描き始めてしまうと3時間くらいで出来上がるネーム。

自分でもこれが早い方なのか遅い方なのかわかりません……。

最初に切ったネームはモノローグ(キャラクターの心の声)が多すぎたので現在ひたすら添削中。今まで描いたコミックに比べやや話が重いので、下手を打つと担当さんに全面リテークを出されるかも?しれません。

うーんうーん。φ(>。<)

おかしいなぁ、一応これラブストーリーのはずなんだけれどなぁ……。

追伸:Aboutにて最新のお仕事情報を更新しました。

|

Thursday, 27 July 2006

実は22、24、26日と強制的にオフを入れて街中を徘徊していました。

8月も半オフくらいなら作れそうなのですが、もう全オフはありえなさそうなので今のうちに遊んでおくのですよ!!ギャフンギャフン=☆

そういうわけで、映画『ハチミツとクローバー』を観てきました。

しかも初日にひとりで。。。(-。-)

原作は未読で、予告だけを頼りに唐突に観に行ったのですが

すっ

……

…………

ごく、良かったですよ!!

蒼井優さんが演じるはぐちゃんがあまりにも可愛すぎてですねっ!

くぅ☆

むしろはぐちゃんを飼いたいよ、家で……と妖しい妄想をかきたてつつ観ていました。(←やめて)山田役の関めぐみさんも切ない役どころですが、とても自然で等身大の女の子という感じ。

お客さんは男性の方が多く、女性とあわせても半々くらい?初めはその客層の比率に驚いていたのですが、映画自体があまり女性的すぎることなくサラリとしたニュアンスで恋愛模様を描いているので比較的観やすかったのではないかと思います。

背景美術も男性の好きそうなレトロなからくりが多かったです。都築響一さんの『TOKYO STYLE』(ちくま文庫)のような今は亡き昭和の装いで、潰れかけた美大裏商店街もリアルでした。

音楽はアニメファンにはおなじみの管野よう子さん。今回も不思議ワールド全開でしょっぱなから飛ばしまくっていました。(^-^;)

サントラも購入しましたが、映画導入部分でかかる3曲はやはり菅野さんならではのスピード感で素敵でした。(Take01~03あたり)他にもいろいろとありますが私はやはり『YOU』が一番好き。とても短い曲ですが、映画館で流れた予告で使われていたので耳になじみが良い感じです。そして妙に創作意欲を掻き立てられるフレーズゆえに、現在手をかけているアンソロジーのネーム作業中にバリバリかけまくっています。

本編で惜しかったのは主題歌がスピッツと嵐の二段構えだったことでしょうか?最後の最後で世界観が二分されてしまったので、どちらか1本に絞ってほしかったです。タイアップはまぁ、大人の事情なのでしょうけれども……。

個人的にはスピッツの『魔法のコトバ』の方が映画のイメージにあっていて好きです。

追伸:Aboutにて最新のお仕事情報を更新しました。

|

Wednesday, 26 July 2006

今日の東京は暑かったですね~。(+。+)

31℃を超えるこのクソ暑い中(あら下品)、私は

メディアワークスの編集部に原稿を届け
東京丸ビルで買い物をし、
原宿表参道とキャットストリートを一通り歩き尽くしました。

死ぬ気ッ!?

でもでも、雨の日の買い物こそしたくないので(荷物が濡れるから)晴れている日しか出歩けないのですよ。。。

日傘にUVケアと全身完全防備で赴きましたが、それでもだいぶ日に焼けました。

ヨヨヨ。

とりあえず目的だったデニムとバレエシューズと秋冬アクセ(Gem Kingdom)を手に入れたので良しとします。これでまた当分都心部には出られないんだろうし……。フッ。φ(-。-)

追伸:あ、コミケがありましたね。そういえば。(*^^;;

|

Sunday, 23 July 2006

こんにちわ!

またもや更新まで間を空けてしまいました。。。

も、

申し訳ないです!!(>。<)

カラーの〆切は終わりましたが、まだいろいろと働き蜂な状況です。

イベント抽選用の色紙とか
書店用告知POPとか
アンソロジーの総表紙とか
ともはね日記とか

アンソロジーの本編の方もこの度長めの話を描かせていただくので、そろそろネームを切らないといけません。

うーん。(^.^;;

あ、ですが以前より状況は楽になりました☆

アンソロジーは私が望んで描くと言い出した代物ですし、(当初8Pの予定を2倍の16Pに増やした)先週の状況と比べたら天国みたいな楽さです。

随所随所に自分でお休みも入れられますしね♪

そうそう、

先週大騒ぎをして参戦してきました

ENDRICHERI☆ENDRICHERIライブ!!

行ってきましたよ~♪♪♪

今回も内容がすごく濃くて、とても素敵な空間に変身していました☆

春の時にはなかった龍のモニュメントがステージ上空に設置してあったり、
剛さんがタップ踏んだり、踊りに参加したりと
歌とギター以外にも視覚的要素を取り込んできた感じです。

曲のつなぎも前回より自然になってきたし、
編曲も全曲新しくなっているし(なんと今回はアカペラまである!)
行って損はないライブですね☆

うふふー♪

あと3回8月に行くのですが、まだまだ改良を施されるのかなぁと今から楽しみです。(写真は横浜にあるライブ特設会場)

追伸:Aboutにて最新のお仕事情報と各リンク、アフィリエイト、テンプレートを更新しました。

Dscn0311_1

|

Wednesday, 19 July 2006

現在19日午前3時です。

明日20日午後5時がタイムリミットです。

残す原稿はあと2枚!!

ふ、

ふふふ。

ふふふふふふ。

…………勝ったぁ♪

ええ、もぉ雨がふろーが槍がふろーが行きますよ

ENDRICHERI☆ENDRICHERIライブに!

担当さんには『え……?本当に行くんですか?』と呆れられましたけれど気にしない気にしない☆

だいたいもう20日近く仕事場に缶詰なので、そろそろ出かけたところでバチは当たりませんですよ!!(←勝ち戦なのでいつにもまして強気)

ひゃっほう!

うきゃ☆

待っててね、ケリーさん。

そしてガンバレ私の胃腸。。。

ふー。

もぉ一息です。φ(-。-)

追伸:Aboutにて最新のお仕事情報を更新しました。

|

Monday, 17 July 2006

今日は海の日ですね♪

夏といえば海ですが、まだタイに住んでいた頃(小学生の時)波に流されたことがありまして

ちょっと死にかけたことがあります。

幸い通りすがり(?)の黒人の方に助けてもらいましたが。

もぉ!

その瞬間天使に見えました、彼が。

おかげでほとんど海に行かない人間になりましたけれども……。

山にも行きませんね。

夏といえば山ですが、タイに住む前の東京に住んでいた頃(幼稚園の時)崖から落ちたことがありまして

あやうく死にかけたことがあります。

幸い同行していた父が(元山岳部)助けてくれましたが。

大きな鳥の巣にひっかかっていなかったら、享年5歳でこの世を去るところでしたょ。。。

あぶないあぶない。

今思い出してもよく生きていたなぁとしみじみ思います。

すごいや、若月さん!

ぶっちゃけ運が強いんですね!!

グッジョブ、MY守護霊!!!d(-。^)-☆

ま、そんな運の強さとは何のカンケーもなくお仕事の方はカラーの修羅場に突入していますが。(←ENDRICHERI☆ENDRICHERIのライブに行く為にかなり必死)

ただ、 今 ちょっと……

胃が痛いんです。

ご飯もあまり食べたくありません。。。

夏バテ?

夏バテです。

追伸:聞いた話なのですが、にんにく注射を打つと体臭が臭くなるってホントですか!?あ、汗とかがっ!!にんにく臭くなるって!!ぎゃ☆

そろそろ打とうか考え中なんですけれどもぉ。。。

|

Thursday, 13 July 2006

こんにちわぁ。

昨日ようやく単行本作業が全て終了いたしました。

フー。

原稿を引き渡しした後もいろいろと事務処理をこなしていましたら、いきなりクラクラしてしまい倒れる始末。。。

あぁ、もう若くないのね……。

と身をもって思い知りました。(--、)

月末までの残り〆切はあと4つです。

うわぁい☆

頑張るぞぉー…。

厳しいスケジュールが続きますが、来週行くケリーライブは

な、なんとっ!!

ステージ真正面 前から8列目

なのでぇ。

も、

死ぬ気でやります。

睡眠時間を削ってでも這ってでも横浜まで行ってやるぅ!

待っていて、ケリーさん。

あたしゃ、ヤるときゃヤるよ!!

お知らせ:11~13日にかけてブログサーバーが大幅にメンテナンスを行いました。レスポンスの不具合などが改善され、ブログ更新も本日より通常ペースに戻ります。ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

追伸:Aboutにて最新のお仕事情報を更新しました。

|

+++2006年上半期お仕事履歴+++

◇06/6/21◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第5弾 たゆね、いぐさ&啓太
カラーイラスト6点(コミック)

◇06/6/14~◇
『いぬかみっ!』公式HP
ともはね日記(毎週更新)
カラーイラスト1点

◇06/6/10◇
『撲殺天使ドクロちゃん です』 著/おかゆまさき
電撃文庫(メディアワークス)
企画カラーイラスト1点

◇06/6/10◇
『電撃hp vol.42』(メディアワークス)
カラー1点+モノクロ2点

◇06/4/26◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第4弾 せんだん&啓太
カラーイラスト6点(コミック)

◇06/4/10◇
メディアワークス携帯サイトより『いぬかみっ!』小説表紙が有料でダウンロードできます
アクセス方法⇒メニューリスト⇒TV/ラジオ/雑誌⇒電撃モバイル

◇06/4/10◇
『いぬかみっ!9』 著/有沢まみず
電撃文庫(メディアワークス)
表紙カバーイラスト+本文イラスト+コミック

◇06/4/10◇
『電撃hp vol.41』(メディアワークス)
総表紙
カラー2点+モノクロ1点

◇06/4/6~30◇
全国のアニメイト店頭(徳島店除く)
『いぬかみっ!』アニメ化記念 電撃文庫フェア2006
全国アニメイトにて『いぬかみっ!』など電撃文庫を購入された方に、キラキラしおりがもらえます。(全10種類)

◇06/3/27◇
『いぬかみっ!』コミックス単行本①巻(メディアワークス)
原作/有沢まみず 作画/松沢まり
キャラクター原案/若月神無
コメントイラスト1点

◇06/3/22◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第3弾 ともはね&啓太
カラーイラスト6点(コミック)

◇06/2/22~3/22◇
『佐藤竜雄のそれいけっ!すたちゃまにあっ!』
インターネットラジオ番組(スターチャイルド)
ゲスト出演
※番組プレゼント用に直筆カラー色紙3枚(ようこ・なでしこ・ともはね)を描き下ろしました

◇06/2/22◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第2弾 なでしこ&啓太
カラーイラスト6点(コミック)

◇06/2/7~2/19◇
全国のアニメイト店頭
電撃文庫グッズフェア開催

◇06/2/10◇
『電撃hp vol.40』(メディアワークス)
カラー1点+モノクロ2点+企画カラー4コマ

◇06/1/25◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第1弾 ようこ&啓太 
カラーイラスト6点(コミック)

+++『いぬかみっ!』メディアミックス情報+++

◇06/4/5~9/27◇
TVアニメ『いぬかみっ!』
テレビ東京 毎週水曜日25:00~ 4月5日スタート
テレビ大阪 毎週水曜日25:30~ 4月5日スタート
テレビ愛知 毎週水曜日25:28~ 4月5日スタート
テレビ北海道 毎週水曜日25:30~ 4月10日スタート
テレビせとうち 毎週水曜日25:58~ 4月5日スタート
TVQ九州放送 毎週水曜日26:45~ 4月9日スタート

STAFF
原作・・・・・・有沢まみず
監督・・・・・・草川啓造
シリーズ構成・・・・・・玉井☆豪
キャラクター原案・・・・・・若月神無
キャラクターデザイン・・・・・・友岡新平
アニメーション制作・・・・・・セブンアークス
製作・・・・・・キングレコード

CAST
ようこ・・・・・・堀江由衣
川平啓太・・・・・・福山 潤
なでしこ・・・・・・名塚佳織
ともはね・・・・・・長谷川静香
はけ・・・・・・中村俊洋
宗家・・・・・・京田尚子/林原めぐみ
仮名史郎・・・・・・速水 奨
川平薫・・・・・・甲斐田由貴
せんだん・・・・・・松岡由貴
たゆね・・・・・・森永理科
いぐさ・・・・・・本多陽子
フラノ・・・・・・廣田詩夢
ごきょうや・・・・・・木川絵理子
てんそう・・・・・・小林晃子
いまり・・・・・・遠藤 綾
さよか・・・・・・新谷良子
留吉・・・・・・津村まこと
河原崎直己・・・・・・千葉繁
新堂ケイ・・・・・・水樹奈々

◇06/6/21◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(メディアワークス)
第5弾 たゆね、いぐさ&啓太
たゆね・・・・・・ 森永理科
いぐさ・・・・・・ 本多陽子

◇06/5/24◇
『ヒカリ』TVアニメOP主題歌(メディアワークス)
歌・・・・・・堀江由衣

◇06/5/24◇
『友情物語』TVアニメED(メディアワークス)
歌・・・・・・Aice5

◇06/5/28◇
Starchild Presents
すたちゃまにあ全員集合!!~春の公開録音~
出演者:堀江由衣、名塚佳織、長谷川静香、Aice5ほか
問い合わせ:キョードー東京 TEL03-3498-999

◇06/4/26◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(メディアワークス)
第4弾 せんだん&啓太
せんだん・・・・・・松岡由貴

◇06/3/27◇
『いぬかみっ!』単行本コミックス①巻(メディアワークス)
原作/有沢まみず 作画/松沢まり
キャラクター原案/若月神無

◇06/3/25~26◇
東京国際アニメフェア2006(有明ビッグサイト)
角川グループブース内メディアワークス
アニメ『いぬかみっ!』情報紹介あり

◇06/3/22◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(メディアワークス)
第3弾 ともはね&啓太
ともはね・・・・・・長谷川静香

◇06/3/13◇
キングレコード携帯サイトより『いぬかみっ!』各キャラクターソングが有料でダウンロードできます
アクセス方法⇒メニューリスト⇒着うた/着モーション⇒キャラクター/アニメ/ゲーム⇒スターチャイルド

◇06/3/10◇
ボイスニュータイプ(角川書店)
『いぬかみっ!』表紙・巻頭大特集
福山潤×堀江由衣×名塚佳織

◇06/2/22◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(メディアワークス)
第2弾 なでしこ&啓太
なでしこ・・・・・・名塚佳織

◇06/1/25◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(メディアワークス)
第1弾 ようこ&啓太
ようこ・・・・・・堀江由衣
啓太 ・・・・・・福山 潤

◇06/1/10◇
アニメージュ(徳間書店)
アニメ情報が掲載(アニメイラスト描き下ろし)

◇05/10/27~◇
電撃ガオ!(メディアワークス)
『いぬかみっ!』コミック連載中
原作/有沢まみず 作画/松沢まり
キャラクター原案/若月神無

★掲載情報の詳しい内容につきましては、各公式HPにてご確認をお願いいたします

|

Saturday, 08 July 2006

はい、お久しぶりです☆

もう7月になってしまいましたょ。。。

えーと、

昨晩単行本の一部を入稿しまして、残りは来週明けに提出となります。(猫月さん、アシスタントお疲れ様でしたー☆)それが終わりましたら翌週のキャラCD〆切にむけてエンジンをかけなければならず、

ぶっちゃけ死にそう!!

みたいなスケージュールです……。

フフフ。

しかもキャラCDの〆切はENDRICHERI☆ENDRICHERIのライブ当日なので。 

頑張らないと参加できないってことですよっ!!

ぎゃふーん☆

とほほー。

うぅん。

頑張りまぁす。(+。+)

まだ告知の出来ないものも多いのですが、今夏は色々と企画が動いたりしていますので皆様には楽しみにお待ちいただければと思います。

そして

来月の新刊を含め、私も可能な限りは描き下ろしをしてゆきますのでご声援よろしくお願いいたします♪

お知らせ:現在ブログサーバーの調子が悪く、記事コメント共に更新がしづらい状態にあります。来週中には改善されるようですが、コメントを送る際に何度もバグが出てしまうようであればメールなどでご連絡いただけると嬉しいです。(利用者の多い夜の時間にバグが出やすいようです)

追伸:写真は仕事場の様子です。効率化にあわせて少しだけ模様替えしました☆手前はアシスタントさん専用のテーブル。奥の机が私の仕事机です。(壁にあるのはENDRICHERI☆カレンダー……)

Dscn0464

|

« June 2006 | Main | August 2006 »