« | Main | »

Saturday, 25 November 2006

松沢さんから若月さんへの質問

★どうしてそんなに色が白いんですか?★
若:祖母からの遺伝です。(笑)

★そのプレゼンテーション能力はどうやって磨かれたんでしょう?★
若:私自身はけして優れている方だとは思わないのですが……。うーん。学生の頃、プレゼンの試験のために話術の巧みな人の物マネばかりしていました。多分その時の勉強が今に役立っているのかも?しれません。

★ダイエットのコツは何ですか?★
若:
①成分表を片手に食事のカロリーを毎回計算する。
②おやつは1日1回、片手に乗る量で止めておく。
③20分以上続けて運動をする。(有酸素運動)
④夜10時以降の食事は厳禁。
⑤空腹は水でごまかせ!
でしょうか。

★リラックスの方法は?★
若:ハナちゃんと戯れる。首の後ろに温タオルを巻く。(※肩こり防止)

★今季のフィギュアスケートの見どころを教えてください★
若:私にフィギュアを語らせると長いですよ!!えーと……。今季は是非若い選手に注目して観て下さい。世界選手権を制覇したキミー・マイズナーもそうですが、キム・ヨナも素晴らしい才能の持ち主です。彼女の場合、ジャンプなどの技術点だけでなく演技をして空間を魅せると言うことに重点を置いているのが良いですね。将来はミシェル・クワンや村主章枝に続く演技派になると思います。

もうすぐGPファイナル、安藤・キムに続く成績上位選手が誰になるのかが最大の見どころです。現時点ではマイズナー・ロシェット・村主・中野・浅田の7人が最有力候補と言えるでしょう。

安藤⇒演技の荒さは目立ちつものの、得意のジャンプが決まるようになりました。あとはジャンプ以外の規定要素をどれだけレベル4に近づけられるかがバンクーバーに行くための大きなポイントになります。
キム⇒ジャンプが安定していて表現力もある、将来が楽しみな選手です。母国のプレッシャーに負けずに、いろいろな選曲で観客を楽しませて欲しいなと思います。
マイズナー⇒今季出だしが好調すぎたせいか、プレッシャーに固くなっているかもしれません。まだ若い選手なので、むしろこれから伸びる勢いで頑張ってほしいです。
ロシェット⇒パワフルなジャンプが売りのベテランです。ただ、今季のフリーは後半にジャンプが多くスタミナ勝負なので調子の上がらない時は大変そうです。
村主⇒今回も選曲の斬新さで話題になりました。カナダ大会ではプログラムが未完成ながら2位に食い込み、NHK杯でそれ以上の演技ができればファイナル入りは確実でしょう。
中野⇒世界最速、得意のドーナッツスピンが昨季よりもまして速くなっています。SPの「SAYURI」は誰よりも早く練習を始めたとあって完成度が高いです。逆にFPの音楽が乗りにくそうなので少し心配かも。
浅田(真)⇒アメリカ大会3位と乗り遅れてしまったので、NHK杯では上位に入らないとファイナルへは行けません。ジャンプ以外の要素点、特にスピンと表現力が今後の課題です。

若月さんから松沢さんへの質問

★いぬかみで掴みが早いかったキャラは誰ですか?★
松:ともはねかなぁ。実際は今だに掴みきれているキャラがいないのが現状です。すごく難しいです。
 
★トラウマ話を1つお願いします★
松:景気のいいトラウマ話が無いので、切ない思い出を一つ。中学生の頃、プール掃除で1年間放置されてドロドロに汚染されたヘドロプール(足首あたりまで水抜きかけ)に足を滑らせて頭から落ち、立っていた友達も巻き込み墜落。頭から血が出るやら汚いやら友達は怒るやら見ていた生徒は爆笑しているやらでいっぺんに色々とせつなかったです。プールを見るといつも思い出します。

…………あ、結局トラウマですねこれも。

★子供の頃の最大の妄想体験は何ですか?★
松:授業中での脳内トリップ。いつだって最大値でした。

★正直、堂本剛さんをどう思います?★
松:エロい!(笑)

★ここ最近で気になるものは何ですか?★
松:プレステ3。

★最後に旅の感想をお願いします★

松:はるばる仙台までやってきて、紅葉も眺めずにパソコンと睨めっこしているなんて馬鹿じゃないのあんた達っ!てな感じですが、色々おしゃべり出来て楽しかったです。若月さんの意外な一面もチラホラ見えて・・・くすす。(含み笑い)いえいえ、それは私だけの思い出とします。温泉入って食べて寝てをふにゃふにゃーと繰り返す。そんな贅沢な休息でございました。良い宿と良い景色をありがとうございます。温泉最高!ではではー。

若:あいにくのお天気で旅館に篭りきりでしたが、おかげで対談が無事に仕上がりました。帰る日に紅葉も少し見れましたし、結果オーライでしょうか?いつも素敵な原稿をあげてくださる松沢さん。感謝の気持ちを込めて堂本剛さんの写真集をプレゼントしましたら、悶えつつ喜んでくださいました。。。ウフフ。(何なの、あんた達)〆切に負けそうな夜は、花風呂剛さんを眺めて気持ちを奮い起こしてくださいネ☆次はアシスタントさんもお誘いして、大所帯旅行にチャレンジだ!!

|

« | Main | »