« | Main | »

Wednesday, 22 November 2006

★最近気になる画材を教えてください★

松:コミックスタジオとパース定規2です。

若:雲形定規。手持ちのものが使いづらいので買い足したいですね。松沢さんのコミックスタジオというのはパソコンのソフトですか?

松:そうです。デジタルコミックを制作するソフトとして有名です。

★正直これがないと仕事ができません★

松:ライトボックスとBGMです。

若:私も同じです!音楽がないと作業にノれないというか、すごくスロースターターになります。

松:ネームの時は大抵インストゥメンタルですね。作画の時は……レミオロメンとかをよく聴いています。若月さんはいかがですか?

若:私は坂本真綾さんと堂本剛さんが多いです。松沢さんが以前カラオケで歌ってくださったBUMP OF CHICKENの「ギルド」でしたっけ?あれが今すごく気になっているんですけれど。

松:休みを下さ~い、誰に言うつもりだろうぉ~♪♪♪

若:そうそれっ!もぉ、歌詞に身がつまされるんですよ。他人事とは思えないです。コレ私のことなんじゃないの?という。(笑)

★眠気覚ましの秘訣は何ですか?★

松:コーヒー、ストレッチ、あえて眠る。

若:仮眠、それからアシスタントさんとのおしゃべりですね。松沢さんは「あえて」っていうのが良いですね。あえて眠る。(笑)

松:某名作漫画から引用させてもらいました。

若:「時間が人を支配するんじゃない。人が時間を支配するんだ!!(炎●燃)」

松:本当はただ眠たいだけなんですけどね。(笑)

★好きな作業と苦手な作業を答えてください★

松:
好きな作業→プロット。苦しみますけど、好きです。
苦手な作業→墨ベタ、トーンの仕上げ。

若:
好きな作業→プロット、ネーム、キャラクターデザイン。
苦手な作業→カラー、髪の艶ベタ。

松:お互い回答が似ていますね。

若:カラーもベタも一発勝負ですから。失敗しても、直せないところがつらいです。

★これだけは人に負けない!と思うこと★

松:作画の時の集中力。

若:面相筆で行う、ミリ単位のホワイト修正。それから瞳の中のカケアミ処理でしょうか。

松:いいなぁ~。私は細かい作業が苦手なんですよ。

若:逆にダイナミックな画面処理ができないです。……小心者なので、勢いだけに任せる作画というのが怖いんです。

★仕事場自慢をお願いします★

松:山の上なので自然に囲まれてます。景色が最高です。

若:広くてきれいな仕事部屋。アシスタントさん用のお部屋も8畳ほどあります。あとは3食おやつ+ハナちゃん付きですね☆

松:ハナちゃんおやつなんですか?

若:おやつの中にハナちゃんは含まれませんですよ!

★仕事場で流行っていること、マイブームは何ですか?★

松:
流行→アニメ観賞。(ほとんど聴いているだけ)
マイブーム→アロマオイル集め。

若:
流行→「スキージャンプ・ペア」「CHIMPAN NEWS CHANNEL」
マイブーム→何にでもハチミツを入れて飲むこと。

松:スキージャンプ……ペアですか?

若:飛んでいる最中に選手が爆発したり、スキー板で耳かきをしたりするアレですよ。

松:やっぱりそっちなんですね。(汗)

★カラオケの十八番、よく歌うのは?★

松:
「悲しくてやりきれない」おおたか静流

若:
「The Rainbow Star」ENDLICHERI☆ENDLICHERI
「Everybody needs somebody」LOVE PSYCHEDELICO

松:若月さんは色々な音楽を聴きますよね~。

若:そうですね、元々音楽が好きなんです。最近はファンクやオペラも好んで聴いていますので、音なら何でも良い感じ?になっていますけど。それより2人とも選曲の内容が暗いのが気になりますよ……。

松:十八番なのに。

若:悲しくてやりきれない。

★子供の頃はどんな子供でしたか?また通知表に書かれていたことは何でしたか?★

松:クラスに1人はいる変な子供。通知表には『落ち着きがありません』と書かれていました。

若:人の話をよく聞いていない子供。通知表にも『集中力が散漫』と書かれていました。でもちがうんですよ、先生。自分の世界に集中しすぎて、先生の話を聞いていないだけなんです。

松:根からの作家気質ですね。

若:頑固で粗忽できかん坊。あげくに人には言えないトラウマの1つや2つは所持している。そういう子供が将来をモノを書く職業に就くのです……。

松:思いっきり言い切りましたよ、この人は。(笑)

|

« | Main | »