« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

Wednesday, 28 February 2007

『いぬかみっ!』単行本コミックス③巻大好評発売中!!
表紙はとってもかわいい、ともはねとマロちんです。皆さん是非是非お手にとってくださいね♪

個人的には薫がちょくちょく出てくるようになったのが嬉しいです。あとなでしこも。松沢さんの描かれる『いぬかみっ!』キャラは、ポワッとしていて風船みたいでとても可愛いです。そしてはけはどんな時も美しく、愛らしく、ちょっとバカ。

ふふっ

完璧ですね!(なにが)

そんな松沢さんですが、現在大変な危機に陥っているようです……。

これから約一ヶ月の間に、モノクロ漫画90ページ以上と
カラー数点を仕上げます。
その他、色々な準備なども…


この仕事量をひょいとこなす人もいましょうが
私は始めての経験です。


がんばれ自分。
(『いにしゃるえむ』より抜粋)

むぎょー!

殺す気ですか、ボケぇ!!

お、お互いに修羅場なのですね。。。(ノ_-、)ううう、頑張りましょぉ。この〆切(の山)を通り越せばENDRICHERI☆ENDRICHERIが待ってますよっ!?

はー…。

…なぜ2月は28日までしかないのでしょうか。

そしてなぜGW進行(※)というものがこの世にあるのでしょう。。。

※GW中は印刷所が閉まるため、〆切が1~2週間早くなる進行のこと。他に正月・お盆・年末進行などが挙げられる。

|

Wednesday, 21 February 2007

今年も舞台『Endless SHOCK』を観てきました。なんと、過去最多の5公演当選です☆

ただ

沢山観れるのは大変喜ばしいことなのですが

その分仕事を早く切り上げないといけないので、毎回徹夜明けの観劇でした。。。

スポットライトが客席に向くたびに強力な睡魔が……。来年はこんな事態にならないよう、事前の仕事の割り振りに注意しないといけません。(--、)

今回初めて母を連れて行ったのですが、思いのほか素直に感動をしてくれました。帰りの電車の中でも「光一君て、かっこいいわねぇ」と何度も感心しきりなので、「じゃあ春にある剛さんのライブも一緒に観に行く?」と誘いましたらふたつ返事で参加が決定!

ついに母親まで引きずり込みましたよ、この人は…。

Dscn0656

|

Tuesday, 20 February 2007

ぬおー!

ただでさえいっぱいいっぱいの映画&単行本進行だというのに、急遽追加分のお仕事が出てしまいまして大変なことになっています。

ど、

どどど

どうしましょ!

てっきりお休みを頂けるものと踏んで、来月以降取り捲ったENDRICHERI☆ENDRICHERIお台場ライブのチケットが行けなくなりそうな予感…。

ギャース☆

あと4日早く変更を伝えていただけたら申し込みを全て止められたのですが……。

とはいえ過ぎたことをいくら悔いてもしょうがないので、とにかく寝ないで描いて行けるように頑張りたいと思いまぁす。(T△T)

うえぇーん。

|

Sunday, 18 February 2007

写真は友人宅の鍋パーティにて作りました『妄想鍋』です。

『妄想鍋』とは

『豆乳鍋って食べたことないけど、多分こんな感じィ?』

とゆー大変行き当たりバッタリな制作過程のもと、多分な妄想と偏見にて味付け・調理されたもののことを言うのですよ!

ギョロロロロ☆

お出汁は骨付き鶏肉と昆布に醤油・塩・砂糖・みりんを少々。それに豆乳と隠し味の牛乳(!)です。これに豚肉・白菜・大根・にんじん・春菊・椎茸・ネギなどの具を放り込み一煮立ちさせるだけ。

簡単ですね!

灰汁取りがややめんどくさいのですが、とてもまろやかで美味しくいただけました♪

翌日には卵でとじてお雑炊にもできます。

で、

なぜいきなり『豆乳鍋』なのかというと

先月の『うたばん』で剛さんが作っていたから。。。(コラ!)

Dscn0653

|

Friday, 16 February 2007

シュビドゥ おいしいぞ~♪
バ~ランス バ~ランス オゥ イエイ♪

『十六茶』のCMにKinKiさんが出ていますね。久しぶりに販促スポットの多い商品で嬉しいです。(ダースCMも流れまくっていますが)

ファミリーマートでは、何分かおきにバ~ランス バ~ランス♪が流れるのでその度に挙動不審な今日この頃。。。 (*^^;;

|

Tuesday, 13 February 2007

遅ればせながら

『いぬかみっ!12』絶賛発売中です!!

パチパチパチ☆

うわほぉい!

コンチキShowだ、うふふーィ♪

……

大変でした。

もぉもぉもぉ!!(落ち着いて)今回は他の仕事と同時進行でしたので、イレギュラー的なスケジュールを立てたのですが。

なんと!

一番体力が切れかかる最後の山場にカラーコミック制作を入れてしまったんですよおぉぉ!!

おかげで顔面蒼白状態で色を塗っていました。。。

そんな『いぬかみっ!』も完結に向けて急ピッチで制作が動いています。次巻は担当さんの意向もあり、今までとは少し趣の違う装丁になる予定です。

どうぞ、お手元に届いてから驚かれてくださいね。
私もこれから原稿を頑張りますのでっ!o(^-^)o

追伸:Aboutにて最新のお仕事情報とWORKSリンクを更新しました。

|

Monday, 12 February 2007

+++2006年下半期お仕事履歴+++

◇06/12/10◇
『電撃hp vol.45』(メディアワークス)
誌上にて『いぬかみっ!』メールブロック通販受付開始
※この商品は『電撃屋.com』にてweb通販が御利用になれます

◇06/12/7◇
『いぬかみっ!feat.Animation』(メディアワークス)
電撃DS文庫第3弾(サウンドノベル)
初回限定版には撮り下ろしドラマCDが封入
『電撃hp』『電撃の缶詰』にて誌上通販を申し込まれた方にスペシャルカード5枚が特典として付きます

◇06/12/7~26◇
全国のアニメイト店頭(徳島店除く)
電撃文庫グッズフェア2006冬

◇06/11~◇
『電撃BUNKOYOMI』(メディアワークス)
カラー1点

◇06/11~◇
電撃文庫(メディアワークス)
全国書店用販売告知POP
コメントイラスト2点

◇06/11/10◇
『いぬかみっ!11』 著/有沢まみず
電撃文庫(メディアワークス)
表紙カバーイラスト+本文イラスト+コミック

◇06/10/27◇
『電撃ガオ!』12月号(メディアワークス)
誌上にて『いぬかみっ!あんそろじ~』テレカ通販受付開始
カラーイラスト1点

◇06/9/27◇
『いぬかみっ!あんそろじ~』(メディアワークス)
表紙カバーイラスト+コミック

◇06/9/27◇
『電撃ガオ!』11月号(メディアワークス)
特製付録『いぬかみっ!』フィギュアなでしこ
原型デザイン/若月神無

◇06/8/27◇
『電撃ガオ!』10月号(メディアワークス)
特製付録『いぬかみっ!』フィギュアようこ
原型デザイン/若月神無

◇06/8/27◇
『いぬかみっ!』コミックス単行本②巻(メディアワークス)
原作/有沢まみず 作画/松沢まり
キャラクター原案/若月神無
コメントイラスト1点

◇06/8/23◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第7弾 ごきょうや、フラノ、てんそう&啓太
カラーイラスト6点(コミック)

◇06/8/11~13◇
コミックマーケット70・企業ブース「電撃家」にて限定発売
『butch-giri!』
カラーイラスト1点
その他電撃グッズセット(うちわ+ポストカード)、テレカセット(キノ)にもイラストが使用されています

◇06/8/10◇
『電撃hp vol.43』(メディアワークス)
誌上にて『いぬかみっ!』ぺットホルダー、パワーストーンストラップ通販受付開始
※この商品は『電撃屋.com』にてweb通販が御利用になれます

◇06/8/10◇
『電撃の缶詰』(メディアワークス)
カラーイラスト+コメント

◇06/8/10◇
『いぬかみっ!10』 著/有沢まみず
電撃文庫(メディアワークス)
表紙カバーイラスト+本文イラスト+コミック

◇06/8/7~9/10◇
全国アニメイト(徳島店除く)
『いぬかみっ!』フェア
期間中『いぬかみっ!』関連書籍、『電撃コミックガオ!10月号』を購入された方に1冊毎に1枚、しおりがもらえます。(全5種類)

◇06/8/7~30◇
秋葉原ゲーマーズ本店
『いぬかみっ!祭り』
電撃文庫『いぬかみっ!10』DVD『いぬかみっ!VOL1っ!!』発売記念フェア
抽選プレゼント用イラスト色紙2点

◇06/8~10◇
『電撃文庫ぶっちぎり!2006フェア』
『電撃文庫総合目録』の改訂版がフェア期間中に全国書店で配布
総表紙(キノ、シャナ、いぬかみっ!混合仕様)+告知ポスター

◇06/7/26◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第6弾 いまり、さよか&啓太
カラーイラスト6点(コミック)

◇06/6/14~◇
『いぬかみっ!』公式HP
ともはね日記(毎週更新)
カラーイラスト1点

◇06/4/10~◇
メディアワークス携帯サイトより『いぬかみっ!』小説表紙が有料でダウンロードできます
アクセス方法⇒メニューリスト⇒TV/ラジオ/雑誌⇒電撃モバイル

+++『いぬかみっ!』メディアミックス情報+++

◇06/4/5~9/27◇
TVアニメ『いぬかみっ!』
テレビ東京 毎週水曜日25:00~ 4月5日スタート
テレビ大阪 毎週水曜日25:30~ 4月5日スタート
テレビ愛知 毎週水曜日25:28~ 4月5日スタート
テレビ北海道 毎週水曜日25:30~ 4月10日スタート
テレビせとうち 毎週水曜日25:58~ 4月5日スタート
TVQ九州放送 毎週水曜日26:45~ 4月9日スタート

STAFF
原作・・・・・・有沢まみず
監督・・・・・・草川啓造
シリーズ構成・・・・・・玉井☆豪
キャラクター原案・・・・・・若月神無
キャラクターデザイン・・・・・・友岡新平
アニメーション制作・・・・・・セブンアークス
製作・・・・・・キングレコード

CAST
ようこ・・・・・・堀江由衣
川平啓太・・・・・・福山 潤
なでしこ・・・・・・名塚佳織
ともはね・・・・・・長谷川静香
はけ・・・・・・中村俊洋
宗家・・・・・・京田尚子/林原めぐみ
仮名史郎・・・・・・速水 奨
川平薫・・・・・・甲斐田由貴
せんだん・・・・・・松岡由貴
たゆね・・・・・・森永理科
いぐさ・・・・・・本多陽子
フラノ・・・・・・廣田詩夢
ごきょうや・・・・・・木川絵理子
てんそう・・・・・・小林晃子
いまり・・・・・・遠藤 綾
さよか・・・・・・新谷良子
留吉・・・・・・津村まこと
河原崎直己・・・・・・千葉繁
新堂ケイ・・・・・・水樹奈々

◇06/12/21◇
『paradiso』キャラクターボーカルCD(キングレコード)

◇06/11/22◇
『いぬかみっ!狂走曲そのにっ!~絶望との戦い編~』アニメサントラCD(キングレコード)

◇06/10/21~29◇
『秋葉原エンタまつり 電撃文庫ムービーフェスティバル』
映画製作発表記者会見

◇06/9/21◇
『いぬかみっ!狂走曲~ラブコメ編~』アニメサントラCD(キングレコード)

◇06/8/23◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第7弾 ごきょうや、フラノ、てんそう&啓太
ごきょうや・・・・・・木川絵理子
フラノ・・・・・・廣田詩夢
てんそう・・・・・・小林晃子

◇06/8/19◇
『C3×HOBBY キャラホビ2006』
角川ステージにてトークイベント
名塚佳織&長谷川静香&有沢まみず

◇06/8/9◇
『いぬかみっ!』(キングレコード)
アニメシリーズDVD初回豪華装丁版発売開始
通常版は2006年10月4日より毎月リリース開始

◇06/8/7~30◇
秋葉原ゲーマーズ本店
『いぬかみっ!祭り』
電撃文庫『いぬかみっ!10』DVD『いぬかみっ!VOL1っ!!』発売記念フェア
○アニメ顔抜きパネル設置
○特別映像上映
○レア特典満載!いぬかみっ!抽選会開催!
○パネル展示予定
○参加キャストによるイラスト&コメント原画他展示
○うちわフリー配布
○名塚佳織(なでしこ役)&長谷川静香(ともはね役)による特典お渡し会
○Webラジオ“こいぬの時間”公開録音
○秘話続出!?有沢まみず&玉井☆豪座談会
問い合わせ:ゲーマーズ本店 03-5298-8720

◇06/7~◇
アニメロミックス、アニメロ★うたより『いぬかみっ!』オリジナルキャラクターソングが有料でダウンロードできます
アクセス方法⇒メニューリスト⇒着うた/着モーション⇒キャラクター/アニメ/ゲーム⇒アニメロ★うた

◇06/7/26◇
『いぬかみっ!』キャラクターCD(キングレコード)
第6弾 いまり、さよか&啓太
いまり・・・・・・遠藤 綾
さよか・・・・・・新谷良子

◇06/3/13~◇
キングレコード携帯サイトより『いぬかみっ!』各キャラクターソングが有料でダウンロードできます
アクセス方法⇒メニューリスト⇒着うた/着モーション⇒キャラクター/アニメ/ゲーム⇒スターチャイルド

◇05/10/27~◇
『電撃ガオ!』(メディアワークス)
『いぬかみっ!』コミック連載中
原作/有沢まみず 作画/松沢まり
キャラクター原案/若月神無

★掲載情報の詳しい内容につきましては、各公式HPにてご確認をお願いいたします

|

Sunday, 11 February 2007

今夜の『堂本兄弟』は「しょこたん」こと中川翔子さんがゲストでした。

しょこたん…。

前回目撃した『音楽戦士』でもキングコングのお2人を抑えて、ものすっっごく濃ゆ~いトークを繰り広げていた覚えがありますが。

相変わらずコアな話題を振りまいていましたね。。。(^^;)

彼女を見ていると「自分はもしかしていまだオタクと呼ばれる領域に達していないんじゃないのか?」…なーんて、少々あつかましいそんな気持ちにさえなります。

ふふふ。

いやいや。

私も立派なオタクですけどねっ!

ゴフンゲフン☆

厳選アニメソングベスト10なるものがありましたが、私ならこんなセレクトでしょうか?

①アクビ娘/堀江美都子(ハクション大魔王)
②絶対運命黙示録/万有引力(少女革命ウテナ)
③薔薇は美しく散る/鈴木宏子(ベルサイユのバラ)
④約束はいらない/坂本真綾(天空のエスカフローネ)
⑤残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(新世紀エヴァンゲリオン)
⑥あんなに一緒だったのに+君は僕に似ている/See-Saw(機動戦士ガンダムSEED)
⑦ドラえもん子守唄/大杉久美子(ドラえもん)
⑧まあるい空/伊藤真澄(宇宙海賊ミトの大冒険)
⑨Get Over/dream(ヒカルの碁)
⑩RHYTHM EMOTION/TWO-MIX(新機動戦記ガンダムW)

アクビ娘はイントロがおしゃれで大好きです。男性コーラスが入るのですよ、マヒナスターズみたいな。かなり古い曲なので知る人ぞ知る名曲かも???

追伸:高見沢さんの「セフィロス」はともかく、光一さんに「蔵馬」のコスプレやらせるのならば妖狐バージョンでお願いしますよフ●テレビ!!南野秀一は年齢的に厳しいものが…あわわッ☆(制服も赤すぎ)

今回傍観していた剛さん。彼には「スナフキン」なんていかがでしょう?ギターと釣りが大好きで団体行動が苦手な放浪哲学者スナフキン。

ピッタリじゃないですか!

|

Saturday, 10 February 2007

TOWER RECORDSはイエロー、新星堂はグリーン、HMVはパープル、山野楽器はホワイトの色違いだそうです。

それにしても仕事場に増殖していますよ、Sankaku君。。。

右にあるのはライブ会場で売られていたパペットタイプ。

追伸:Aboutにて最新のお仕事情報とアフィリエイト、テンプレートを更新しました。

Dscn0637_3

|

Friday, 09 February 2007

新星堂にてENDRICHERI☆ENDRICHERIのシングル『空が泣くから』を購入しましたら、Sankaku君工作台紙が付いてきました。(※店頭予約特典)

せっかくなので、組み立ててみます。

Dscn0633

|

Thursday, 08 February 2007

いかがでしたか?

今回の台湾滞在記は4月10日発売の『いぬかみっ!13』にてコミック掲載の予定です。お会いした台湾の皆さんや美味しかったお料理など詳しく描きたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

今回(恐れ多くも)台湾まで来させて頂いて驚いたことは、とにかくこちらの方は親日派が多いということでした。

かつて日本が一方的に植民地支配を行った国ですから、反日の方も多いのではと危惧していたのでしたが…そのようなことはけしてなく。むしろ温かく歓迎してくださり、とても感激いたしました。

企画を立ち上げてくださった台湾国際角川書店様、そして各サイン会会場まで足を運んでくださった読者の皆様、本当に有難うございました。

今まで自分の描いた作品が海を渡り海外まで運ばれてゆくことを意識したことがなかったのですが、今回の経験を通して本を読んでくださる方は日本の中だけではないのだということを知ることができ、とても貴重な経験となりました。

次は私のオリジナルの作品を台湾までお届けできればいいなと考えております。

ちなみに。

写真の芋粥は滞在3日目(最終日)にして胃を壊した私に台湾国際角川書店の方がご馳走してくださったものです。

ええ、胃をね。激しく壊しまして。

思えば〆切修羅場明けに帝劇の『SHOCK』を観に行って、真夜中に荷造りを開始。翌朝成田にバスで直行したんですよ、この人は。。。

アホじゃないの!?

ってね!

ふふふっ…アハハハハハー☆

はー。

今だ胃はポロロッカ(逆流)気味ですが、まだまだ気を抜けない進行なので気を引き締めて頑張りまぁ~す。(T△T)

Dscn0630

|

Wednesday, 07 February 2007

地上6階、地下2階。

台湾最大規模を誇る複合型書店『誠品書店』です。

とにかく広い広い!!

その割に店員の数が少ないような気がするのですが、万引き対策はどうされているのでしょうか?

日本の書籍が多く、CD等の品揃えも豊富です。

こんな大きな書店、ぜひ日本にも欲しいですね。

Dscn0629

|

Tuesday, 06 February 2007

やはり人気の高い『ガンダムSEED』。

こちらは今回大変お世話になりました『台湾国際角川書店』のブースです。この看板の斜め下に『いぬかみっ!』の本が平積みになっていました。

他にも『animate』や『集英社』関係のブースが所狭しと並べられ、フェア特別料金にて商品が安く売られています。アニメやコミックが常備されている書店が少ない台湾では、ブックフェアは読者さんが直接商品に触れる数少ない機会なのです。

日本の『コミケ』に近い高揚感を感じました。

Dscn0616

|

Monday, 05 February 2007

『老師』とは『先生』という意味なのです。

けして『おばあちゃん』という意味ではないのです。

あ、これは台湾版の『いぬかみっ!』ですね。

サイズは電撃コミックスと同じで少し大きめになります。

Dscn0615

|

Sunday, 04 February 2007

ウソじゃないですよ、ホラ。

……。

老師。

Dscn0620

|

Saturday, 03 February 2007

そろそろお仕事の話を。。。

『台北君悦大飯店(台北グランドハイアット)』から歩いて数分の場所にある世界貿易センターです。

こちらで今回『2007台北国際ブックフェア』が開かれます関係で、『いぬかみっ!』原作者によるトークイベントとサイン会の日程が組まれたのでした。

Dscn0618

|

Friday, 02 February 2007

『夜市』で食べた懐かしい味、ワックスアップル。

台湾では『蓮霧(レンウー)』と言うらしいのですが、タイ育ちの私には『チョンプー』と言わずにいられません。ただ、タイの『チョンプー』は色が黄緑色でしたが。。。(^-^;)

Dscn0606

|

Thursday, 01 February 2007

台湾の名物『夜市』です。

屋台の市場で、食料品や衣服が安く売られています。焼いたアヒルの舌を食べましたが、ビールにあう味でとても美味しかったです。

台湾は何を食べても美味しいのが良いですね!

Dscn0605_1

|

« January 2007 | Main | March 2007 »