« | Main | »

Sunday, 18 February 2007

写真は友人宅の鍋パーティにて作りました『妄想鍋』です。

『妄想鍋』とは

『豆乳鍋って食べたことないけど、多分こんな感じィ?』

とゆー大変行き当たりバッタリな制作過程のもと、多分な妄想と偏見にて味付け・調理されたもののことを言うのですよ!

ギョロロロロ☆

お出汁は骨付き鶏肉と昆布に醤油・塩・砂糖・みりんを少々。それに豆乳と隠し味の牛乳(!)です。これに豚肉・白菜・大根・にんじん・春菊・椎茸・ネギなどの具を放り込み一煮立ちさせるだけ。

簡単ですね!

灰汁取りがややめんどくさいのですが、とてもまろやかで美味しくいただけました♪

翌日には卵でとじてお雑炊にもできます。

で、

なぜいきなり『豆乳鍋』なのかというと

先月の『うたばん』で剛さんが作っていたから。。。(コラ!)

Dscn0653

|

« | Main | »