« | Main | »

Wednesday, 25 July 2007

グッズ販売の不手際はともかく、コンサートとしてはとても豪華な内容で大満足な1日でした。(^-^)以下は簡単なコンサートレポです。

会場内は録音機材持ち込み禁止ですので、私の記憶によるところが多いのですがそれでも良い!という方は以下のレポをどうぞ♪興味の持てない方はバビュン!とスクロールしてしまって下さい。

☆.・*.・:★.・*.・:☆.・*.・:★・*.・:☆.・*.・:★.・*.・:☆.・*.・:★

KinKi Kids 10th Anniversary in TOKYO DOME
東京ドーム・・・7月22日(日)18:30~

◆セットリスト

Opening
『硝子の少年』
『雨のMelody』
-MC-
『恋涙』
-MC- 昔のVTR(コンサート/ドラマ/CM など)
『Love is... ~いつもそこに君がいたから~』
-MC- YOUR FAVORITE 39位までを発表/山下達郎さんコメントVTR
『月光』
-MC- 吉田拓郎さんコメントVTR/21日ギネス表彰式VTR
『僕の背中には羽根がある』
-MC- 森光子さんコメントVTR
『Anniversary』
-MC-
『KinKi Kids forever』
-MC-
『99%LIBERTY』
-MC-
『愛のかたまり』
挨拶

チケットがサンキュー価格の\3900なので、さすがに生バンドは組まないかなー…と思っていたのですが、吉田建さんをバンマスにすえたバンドメンバーがしっかり待機!電気系統の楽器を使わないアンプラグドver.の『月光』が特に素晴らしかったです♪

◆ステージ構成

光一さん曰く、東京ドームを贅沢に使おうというコンセプトのもと、メインステージ+花道+(会場中心に)円形ステージのみのシンプルスタイルになったとか。そのかわり、アリーナの客席数が倍増。スタンド席もいつもより多めに入れた様子でした。

とはいえ、巨大モニター5台にLEDもかなりの数ついていましたので…思いのほか豪華です。予算的にはどうなのでしょう?ギリギリ採算を取る感じなのでしょうか???

◆衣装

光一さん剛さん、共に白のスーツ姿で登場。光一=(K)剛=(T)

K「今回のイベントはファンの皆さんに10年分の感謝を送るという形にしたいので、正装をしてきました!」
客席「(拍手)」
T「暑いからすぐ上脱ぎますけどね」
客席「(爆笑)」

◆MC覚え書き

①円形ステージ両袖にドリンクなどを置く台があり、剛さんのは銀のカップやら、のどスプレーやら何だかいっぱい置いてあります。それを見た光一さん。
K「俺のとこ、水2本とタオルしかない!」
T「じゃあアーンてシュってしたろか?
K「えぇ!?(激しく動揺)」
T「最初からキー高いねんて(『硝子の少年』『雨のMelody』連続演奏のこと)ツライわ」

②過去のドラマやCM映像を見ながら『ホンマ痛い』『やめてぇー』と悶える2人。それを見て喜ぶファン…。かなり懐かしい映像が出ていました。

金田一少年の事件簿⇒
K「剛は未だにこのドラマの印象あるよな」
ちょッ☆それは……さすがにないと思いますよ。。。
to Heart⇒
T「僕この役で本当にボクサーになったら?言われました。けっこう身体作るのが大変…」K「お前頑張ってたもんな。あの子も(深キョン)若い」
元カレ⇒
東次と菜央のキスシーン。
K「おいおい何してんねん!!
直後エレベーターで真琴と東次がかち合うシーンを観て
K「今度はエレベーターで!?」
どうしたんですか、光一さん。正直会場の誰よりも反応がスゴかったです。実家のお父さんみたいなリアクションで。(笑)

◆YOUR FAVORIT

ファン投票の結果上位39曲を38位からカウントダウン。発表はバンドが生演奏でBGMを提供です。こういうところがさりげに豪華ですね。

38.キミハカルマ
37.futari
36.Kissから始まるミステリー
35.永遠のBLOODS
34.Natural Thang
33.せつない恋に気づいて
32.Black Joke
31.Misty

30.青の時代
29.ビロードの闇
28.世界中のみんなで…。
27.ひらひら
26.情熱
25.欲望のレイン
24.ね、がんばるよ。
23.カナシミ ブルー
22.SNOW!SNOW!SNOW!
21.もう君以外愛せない

20.フラワー
19.BRAND NEW SONG
18.FRIENDS
17.このまま手をつないで
16.99%LIBERTY
15.to Heart
14.Harmony of December
13.KinKi Kids forever
12.Bonnie Butterfly
11.solitude ~真実のサヨナラ~

10.月光
09.薄荷キャンディー
08.雨のMelody
07.硝子の少年
06.ボクの背中には羽根がある
05.恋涙
04.Love is... ~いつもそこに君がいたから~
03.雪白の月
02.Anniversary
01.愛のかたまり

上位5位から下はかなり接戦だったそうです。
K「みんな暗い曲好きやなぁ。まあ俺らが暗いからしょうがないけど」
T「基本キンキはマイナーキーですからね。類は類を呼ぶ…」
ここで栄えある39位が発表。

39.5×9=63

ゴクローさんキタ━(゚∀゚)━!!

さすがキンキファン、スゴイ連帯感です。この曲が39位。。。伝説の曲だけに会場は大爆笑と拍手の嵐でした。

T「イベント構成の打ち合わせで、39位の曲を歌うという提案をしたんですよ」
客席「(拍手)」「歌ってー!」
T「それで39位見てみたらこの曲…」
K「歌詞とか全っ然覚えてへん」
というわけで、歌わずに次の曲へスルー。(笑)まぁ、たしかに歌というより叫びに近い曲でしたが。。。私もアンケートで入れた人間なので、歌ってほしかったです。

全体の時間としてはMC1時間、歌2時間といういつも通りなコンサート運びでした。終了してもなお10分近く拍手がやまず、ファンにも思い出深いイベントになったと思います。年末には同会場で恒例のコンサートもありますし、次回こそ速やかにグッズを買えるようお願いしますよ、スタッフ!!

Dscn1109

|

« | Main | »