« | Main | »

Monday, 10 September 2007

放置!放置!

すみません、若月神無です。

気がついたら2週間以上放置していました自分。。。

仕事が混んでいたこともありますが、歯列矯正治療の通院を始めたことでバタバタしていました。本日矯正器具が無事に入りましたので、しばらくは月に1度の通院ですみそうです。ホッ。

学生時代に歯並びで悩むことはなかったのですが、20歳を過ぎたあたりから上あごと下あごの噛み合わせが悪くなりしょっちゅう歯肉を噛んでいました。噛んだ所が炎症を起こして膨らみ、またそこを噛んでしまうという負のスパイラル!

歯科医師さんに相談したところ、どうやら噛合せ不適合らしいです。最初は歯の隙間や上下の噛合せが合わないなどで、顎が無意識に前後にずれてカバーしていたようですが、これを長年続けているうちに顎関節症になり、偏頭痛になり、肩こり・腰痛・膝関節痛になると。

ギャー!!

ひ、膝にまでは痛みが降りていませんが、腰痛持ちの私はかなり末期の状態なのでは!?

そういう訳で今頃慌てて治療をしています。。。

一昔前は歯列矯正治療というと未成年のものと考えられていましたが、最近は治療方法も進化して成人でも治療を受けられる方は多いようです。金銭面は…やはり…それなりにかかりますが。(^.^;;

親知らず4本を含め抜歯が6本もあるので、本格的に忙しくなる前にガンガン抜いていかないと~@

はぁ……。

うう、それにしても口の中の器具が痛くてご飯が食べられないのが一番キツイですよょょ☆

|

« | Main | »