« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

Sunday, 19 July 2009

玄奘三蔵院伽藍です。

こちらは普段公開をされていない場所ですが(平成22年度は通年公開予定)ライブ参加者のみ特別に拝観させていただけることになりました。

有難いことですshineshineshine

大唐西域壁画殿には、平山郁夫画伯作・三蔵法師の旅をたどった「大唐西域壁画」が祀られています。これがかなり大きい!高さ2.15メートル、幅50メートルもありました。このサイズを一人顔料でコツコツ描くだなんて気が遠くな…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

薬師寺といえば三尊像、この画もシルクロードの朝昼夕三景に加え天井に星宿(星座)が描かれています。正面に描かれた山の雪斜面は大理石、蒼の部分はラピスラズリを砕いて乗せたといいますから何とも豪華!

平山郁夫さんは小学生の頃、展覧会でサインを頂いた経緯があります。廻り廻り、久方ぶりの再会となりました。

Dscn2617 Dscn2621

|

Saturday, 18 July 2009

ちょうど見ごろの時期でしたので、境内のあちらこちらで満開の蓮の花が楽しめました。

綺麗ですね。

蓮の花は一度カラーで描いてみたいのですが、担当さんから「なんか仏壇みたいでイヤです」と言われて以来描きたいと言い出せなくなりました。。。

菊じゃないからいいじゃない。

って言いたい…typhoon

Dscn2607 Dscn2616

|

Friday, 17 July 2009

皆様ご存知の通り、薬師寺はユネスコ世界遺産です。

世界遺産ですからトイレなんかも一味違うわけです。

善女人

善男子

こっこれは……

悪いことをした子はトイレにも入れないという徹底ぶりsign01(lll゚Д゚)

どぎゃはーと驚く私達を尻目に、観光客の方はフツーに利用していましたけれどももも。

Dscn2600 Dscn2598

|

Thursday, 16 July 2009

夜はこんな感じ。

Cid_01090711204858_____f905idocom

|

Wednesday, 15 July 2009

金堂から見たステージはこんな感じ。

Dscn2558 Dscn2563

|

Tuesday, 14 July 2009

薬師寺といえば壮麗な三尊像や仏足石(いずれも国宝指定)を安置した金堂が有名だと思います。その両脇には東塔と西塔が聳え立ち、東塔は白鳳時代の建造物ですので1300年の時を経て今に至るということになります。

す、すごいですね~。

Dscn2560 Dscn2561

|

Monday, 13 July 2009

……うん、これは?

剛さんのエフェクトボードでした!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ちょ、スタッフゥーpapersweat01

さすがに直には触れないので(迷惑)写真を撮りつつ眺めていました。はー幸せ…up

Dscn2575 Dscn2580

|

Sunday, 12 July 2009

本番用のギターやエフェクトも置いてあります。

ギャッフーdash

ちょっとしたバクステツアーですね。これは。

ちなみに大講堂の入り口石段付近にステージが組まれていますので、ちょうど薬師三尊像を背にした形になります。(重文指定)

薬師寺は過去に複数回ライブを開催していますが、建物そのものを利用したステージは今回が初めてだとか。そこはやはり特別観光大使の特権でしょうか?

Dscn2568 Dscn2582

|

Saturday, 11 July 2009

理由は先日も書きましたが、薬師寺大講堂特設舞台にて行われる堂本剛さんの野外ライブに参加するためです。

奈良入りは今年2回目、昨年と合わせると通算3回目。だいぶ土地勘もつきまして、ガイドブックが無くともスムーズに移動できるようになりましたgoodおそるべしファン魂よ…。。。

写真はステージ側から見た会場設営の様子です。こういう様子が見られるのも野外ならではの醍醐味ですね。

無防備に置かれた剛さんのプラケースも発見sign03( Д) ゚ ゚

Dscn2591 Dscn2594

|

Friday, 10 July 2009

いま、ふたたびの奈良をしてきました。

Dscn2633

|

Tuesday, 07 July 2009

菅野よう子+SEATBELTSライブ『超時空七夕ソニック』にアイちゃんと参加してきました~。

場所はさいたまスーパーアリーナshineメインステージ前の良席でしたので、双眼鏡なしでも出演者の方がよく見えましたよ。

ライブ本編では坂本真綾さんの衣装の可愛さと歌に心臓をやられ、ワルシャワフィル生オケの迫力に圧倒され、最後は菅野さんの美声に酔いしれと…ものすっっごく濃厚で贅沢な時間を過ごさせていただきましたsign03

原稿の合間に無理してでも来てよかった……weep

エスカフローネの曲がかかる度に、泣きそうになってましたけどね!懐かしくて。。。まだ下描き中なのでDVD流そうかな、アニメの。(←DVDBOX購入者)

|

« June 2009 | Main | August 2009 »