« | Main | »

Sunday, 19 July 2009

玄奘三蔵院伽藍です。

こちらは普段公開をされていない場所ですが(平成22年度は通年公開予定)ライブ参加者のみ特別に拝観させていただけることになりました。

有難いことですshineshineshine

大唐西域壁画殿には、平山郁夫画伯作・三蔵法師の旅をたどった「大唐西域壁画」が祀られています。これがかなり大きい!高さ2.15メートル、幅50メートルもありました。このサイズを一人顔料でコツコツ描くだなんて気が遠くな…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

薬師寺といえば三尊像、この画もシルクロードの朝昼夕三景に加え天井に星宿(星座)が描かれています。正面に描かれた山の雪斜面は大理石、蒼の部分はラピスラズリを砕いて乗せたといいますから何とも豪華!

平山郁夫さんは小学生の頃、展覧会でサインを頂いた経緯があります。廻り廻り、久方ぶりの再会となりました。

Dscn2617 Dscn2621

|

« | Main | »