« | Main | »

Friday, 22 January 2010

ところで皆さんは、フィギュアスケートの規定についてどれだけご存知でしょうか?

と言うのも、私が度々不可解な判定に憤怒しても、周りには現状の酷さが伝わっていない気がするからです。(もちろん近い友人には話したりもしていますが)

そこで公正かつ明瞭な解説動画を紹介。

いかに女子フィギュアがおかしい事態になっているかがわかりますねeye

http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm9034134

明らかな回転不足が減点されずに見逃されたり(むしろ加点されたり)、回転が足りているのに減点されていたりと、同じ試合の中でも選手ごとに審査規定がぶれてしまっているのが理解できると思います。

そして前者は主に、キム選手に対して行われるものでした。

ジャンプ以外にも、スピンの回転速度が遅い(シットスピンの腰位置が高すぎる)、スパイラルの軸足がぐらつく(後ろ足が上がりきっていない)、ステップの踏み込みが浅く回数も少ない(つまりスカスカ)と惨憺たる有様ですが、何故か試合では群を抜く高得点。

正直なところ、ジャンプはフラット、スピンとスパイラルはシズニー、ステップと表現力は浅田選手の方が優れているのではないかと思うのですが…。

それにコーエンやクワンのプログラムを許可なくコピーしたり、自国の大会に出なかったり(ナショナルや四大陸)、妨害発言で周りを困惑させたりとキム選手の行動はトップアスリートとしてどうなのかと疑念を抱いてしまいます。

『あげひばり』や『ロクサーヌ』の頃は皆が彼女の将来を楽しみにしていました。今はもう、早く引退をして氷上から姿を消して欲しいと願ってしまいます。十数年フィギュアを観続けてきて、こんな風に思うのは彼女だけでした。

それがとても残念です。

|

« | Main | »