« | Main | »

Thursday, 21 January 2010

前回に引き続き、浅田選手の動画を集めてみましたslateheart04heart04

日本では自国の選手を下げて、韓国のキム選手を評価しているマスコミが多くありますが、世界のメディアそして選手にとり、浅田選手は大変稀有な存在と言えます。

スケートにおいて柔軟な身体とジャンプの共存は難しく、両方を兼ね揃えかつポジションも美しいのが最たる理由でしょう。

私が初めて浅田選手の演技を観たのは、特例で出た全日本選手権で小学生ながら3-3-3を跳んだ時でした。(この様子はゆずが歌う日本生命のCMでも使われています)

スピンやスパイラルの取りこぼしこそありましたが、とにかく凄い才能が開花する瞬間を見た思いでした。

それから8年sign01

今ではすっかり素敵なお嬢さんですlovelyshineshine

http://www.youtube.com/watch?v=U6dG2x5nZWk

彼女の努力、そして一つでも上へ昇ろうとする姿勢には、本当にいつも感服させられます。そう、アスリートの頂点に立つ者ならば、後継を育てるためにもより上を目指さなければいけません。あくなき探求心こそがその競技を育て、観る人を長い間惹きつけるのですから。

ロシアのプルシェンコ選手もまた同じなのでしょう。

彼はもう十分過ぎるほどの名誉を手に入れましたが、今シーズン再び舞い戻ってきました。ここ数年続いていたフィギュアの衰退ぶりに、もしかしたら思うところがあったのかもしれません。技術構成点はジュニア以下なのに、不可解な加点と見逃しで世界最高点が出てしまうような時代です。ファンの多くは失望し、競技を観ることすら苦痛になってきました。

出来ればこの悪い風潮を、プルシェンコ選手と浅田選手に吹き飛ばしてほしい。ロシア大会のフィナーレで、端の方にいた浅田選手をリンクの真ん中まで手を引いて連れてきたプルシェンコ選手。

氷上の王者には、真の女王が誰なのかわかっているのかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=WwKgFimWErg

|

« | Main | »