« | Main | »

Monday, 21 June 2010

涙無しでは観られない、フィギュアスケーターによる名言集です。

終盤にあるロロの言葉「長野の三銃士が君にはついてるから」は五輪前の浅田選手によせられた言葉でしたね。ミーシンコーチやタラソワコーチの言葉も心に重く響きます。

人生は他人に勝利するかよりも、与えられた局面で自分をどう活かすかだと思います。現役選手の中にはISUに対して思うことも多くあるでしょう。この逆流で皆模索し、そして成すべき道を選択しているのではないでしょうか。

それが時に無謀に見える決断だとしても、私達に責めることはできません。自分を信じて突き進むこと、それが彼らアスリートとしての自負と誇りなのですから。

http://www.youtube.com/watch?v=CBajZUbW9P8

引き続き浅田選手へ送られた言葉も紹介させていただきます。誰の言葉なのか明記がなくわかり辛いと思いますので、テロップの順番ごとに名前を書いておきましたpencil

山田満知子→ジェフリー・バトル→高橋大輔→タチアナ・タラソワ→ジョニー・ウィアー→浅田舞→フィリップ・キャンデロロ→エルヴィス・ストイコ→浅田真央→ジョアニー・ロシェット→太田由希奈→高橋大輔→小塚崇彦→村上佳菜子→エフゲニー・プルシェンコ→タチアナ・タラソワ→浅田舞→山田満知子

満知子先生の言葉にはいつも愛情が溢れています。プルシェンコ選手も浅田選手がお気に入りなのでしょう、ロシアの練習場に誘っていました。(笑)いつかのインタビューのように彼が4回転を教えてくれたら面白いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=iiXc80EGNkM

|

« | Main | »