« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

Sunday, 29 August 2010

あまりにも面白かったのでネタ動画ですが置いておきます。ストーリーと字幕はフィクションでもセリフの内容は事実のようです。って、えええーっtyphoontyphoontyphoon

※コメントを流さずにご覧になりたい方は、動画再生後右下の「…」をクリックしてください。 また画面下に広告が出ますと字幕が読めない場合がありますので、広告の右上の×印をクリックして消すことをお薦めします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11918393

|

Saturday, 28 August 2010

『THE ICE』でのプルシェンコ選手&浅田選手の競演はまさに贅沢の極みでした。大好きな選手である2人がペアで滑ってくれるなんてshineshine

動画はそんな2人の近年を振り返って紹介しています。

プルシェンコ選手は昔からお茶目で人懐こい印象でしたが、浅田選手に関しては心底掛け値なしに褒めているのが伝わりますね。「真央はチャンピオンなんだから、もっと堂々としていいんだよ」と示唆したり、昨シーズンのロシア大会では成績不振で落ちこむ浅田選手をリンクの真ん中へ立たせてくれました。

ミーシンコーチが彼にそうであったように、彼もまた浅田選手をあるべき方向へと導いているのかもしれません。

折角稀代の天才が出会えたのですから、今後もその奇跡を見せてほしいと願います。彼らならばそれが出来るでしょうし、ファンも拍手と行動を惜しまないでしょうしね!

※コメントを流さずにご覧になりたい方は、動画再生後右下の「…」をクリックしてください。 また画面下に広告が出ますと字幕が読めない場合がありますので、広告の右上の×印をクリックして消すことをお薦めします。

http://www.nicovideo.jp/watch/ sm11601389

|

Friday, 27 August 2010

トリノ世界選手権での各国の実況解説動画に引き続き、今度は五輪でのフランスとロシアの解説動画です。

フランスは通称『お茶の間解説』。(笑)

演技中でも関係なくアニック、ネルソン、ロロがしゃべり倒します。音楽なんて聞こえません。しかもほとんどが私情での解説です。いいんでしょうかフランス解説、でもそこが大好きフランス解説…。

※コメントを流さずにご覧になりたい方は、動画再生後右下の「…」をクリックしてください。また画面下に広告が出ますと字幕が読めない場合がありますので、広告の右上の×印をクリックして消すことをお薦めします。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3913699

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3913699

ロシアはフランスの騒がしさとは一転、落ち着いた素敵な声の男性解説陣です。タラソワコーチの母国ということで、浅田選手も『タラソワの子』として認められているのでしょう。現地での人気も高いので解説もべた褒めですね。

※コメントを流さずにご覧になりたい方は、動画再生後右下の「…」をクリックしてください。また画面下に広告が出ますと字幕が読めない場合がありますので、広告の右上の×印をクリックして消すことをお薦めします。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3913699

最後はオマケslate

一部内容はかぶりますが、浅田選手への愛溢れる解説の数々を集めた動画集になります。フランス解説の面々も出てきますね。ネルソンさんもメロメロになっています。インタビューではロロの日本語がとてもお上手で、浅田選手のゴッド・ファーザーを冠するだけあるなぁと感心しきりでした。

http://www.youtube.com/watch?v=kvLAWbRF_Gg

|

Thursday, 26 August 2010

自称フィギュア・クィーン、キムヨナ選手がコーチとの訣別により醜聞を巻き起こしていますね。報道を見る限り両者の言い分(時系列共に)明らかに食い違っていて、まさに泥仕合の様相を呈してきました。

フィギュアファンの間でもキム選手がソチに向けてロシア人コーチを希望するであろうことは予測されていましたのが、今回の彼女の立ち回りはあまりにも非常識で一方的です。数年間苦楽を共にし、金メダルへと導いてくれたコーチへの恩義というものがまるで感じられません。

これが五輪女王の振る舞い…???

と、首を傾げてしまいます。

オーサーコーチも薄給の中キム選手に尽くしてきて、結果このようなそしりを受けるのであれば文句の一つも零したくなるでしょう。また、今までマネジメント会社やコーチとの間で訴訟やトラブルを何度も起こしている彼女だけに、そういう選手を引き取り育てようと思うコーチがどれだけいるのか、フィギュアスケートという世界が未だ狭量の権威社会であるだけに私には甚だ疑問です。

2ヵ月後には新しいシーズンの幕開けとなります。キム選手にはくれぐれも他選手に影響のないように活動をして欲しいものです。(すでに後輩、ミンジョン選手が巻き込まれていますが。。。)

|

Wednesday, 25 August 2010

久しぶりに温泉に入ったり、川遊びをしたりと楽しいひとときでした。しかしながら避暑を求めて来たものの那須も相当に暑かったですsun

毎日アイスクリーム食べていましたからね。

全然避暑になっていない。。。

滞在中グリーン・コーディネーターの浅岡みどりさんに自著『大人が楽しむアサガオBOOK』を見させていただきました。

とても素敵な装丁で、ご自宅(今流行のフラットハウス!)で育てたアサガオ達がたくさん写真で紹介されています。ロハスが好きな方、特にお薦めですよgood

私も来年育ててみようかな?bud

R0010189 

|

Tuesday, 24 August 2010

本当は松沢まりさんも誘ったのですが、予定が合わずに頓挫。

この空間、絵的にかなりいけると思われますので是非取材をお薦めしたいです。

ちなみに建築家・藤森照信さんが『建築探偵雨天決行』の取材でいらしたらしく、リビングに記事がおいてありました。藤森さんというと、路上観察ないしはニラハウス(赤瀬川原平氏宅)しか思い出せないのですが…和洋折衷仕様お好きでしたものね。

R0010186

|

Monday, 23 August 2010

今にもアリエッティが出てきそうな通気口。

グルニエは暑くて眠れそうになかったので、2階の和室で雑魚寝をしました。

R0010181 R0010183

|

Sunday, 22 August 2010

あいかわらず人様の別荘に転がり込んでいるわけですが。。。

見てください、この外観の可愛らしさsign01

私本当にここが大好きなのです。

R0010176 R0010179

|

Saturday, 21 August 2010

3年ぶりに那須へ行ってきました。

R0010184

|

Wednesday, 18 August 2010

遅くなりましたが、『HERBS』のHPのinformationにてコミティア93情報を更新しましたshine

しまこさんのスペース、『しましまの黒猫』にて夏コミ新刊を置かせて頂けることになりました!!

有難う~、ミキティheart01

当日私は参加をしていませんが、夏コミに参加が出来なかった方は是非スペースまでいらして頂ければと思います。

そしてそして!

夏コミでは沢山の方々に足を運んで頂き有り難うございました。

もう本当、あの暑さの中をですよ?

皆様へこたれずに私達のスペースまでいらして頂いたことが愛の証と言っても過言が無いんじゃないかというくらいに………暑かった……です…ね…orz

かなり意識が朦朧としながら(お客さんをスタッフと間違えたりもしました。すすすすみません)、それでも出入り口が近かった分まだ涼しかったかもしれない一日でした。

実は当日、松沢まりさんがこっそりサプライズ(というかお仕事?)でいらしてくださいまして、なんと並んで売り子なんかもしちゃったりしていましたsmile松沢さんも有難う~heart04

次回イベント参加は冬コミです。新刊は来年2月のコミティア予定。次の本こそはもう少し沢山原稿を描けるように頑張ります!!!!

『HERBS』のHPはこちらから!
http://id20.fm-p.jp/341/herbs/

『HERBS』のブログはこちらから!
http://herbsdiary.blog135.fc2.com/

昨日より『HERBS』ブログはforest blogからFC2ブログへと移行いたしました。旧ブログはそのまま残しておきますが、更新はされませんのでお気をつけください。

|

Wednesday, 11 August 2010

またまた間があきまして、申し訳ありませんsweat01

つい数日前まで夏コミ原稿にひいこら言っていました。修羅場に夏バテ+体調不良といろいろと大変でしたが、どうにか負けずに生きています。

新刊情報などHERBSのHPにてお知らせしています。ご興味のある方はポチッとジャンプで覗いてくださいませ~sun

『HERBS』のHPはこちらから!
http://id20.fm-p.jp/341/herbs/

『HERBS』のブログはこちらから!
http://fblg.jp/herbs/

|

« July 2010 | Main | September 2010 »