« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

Friday, 19 November 2010

NHK杯終了後、マスコミからぱたりと浅田選手の姿が消えました。きっと今頃は月末にあるフランス杯に向けて血の滲むような練習をされていることと思います。もとより佐藤コーチは基礎練習を重視される方ですから、ジャンプの修正や改善も上手に指導してくださるのではないでしょうか。

世界女王に返り咲いた昨季、彼女が次の目標にジャンプ矯正をあげたことはフィギュアファンの間でも特別驚くことではありませんでした。ジャンプのDG判定が足枷になって点数の伸び悩みを抱えていた浅田選手でしたから、いずれはこういった局面が来ると覚悟していたのだと思います。ただ全種類というのは…予想以上でしたが。。。

しかしながらソチでメダルを狙うのであれば、より正確に高度な技術を多くこなしていかなければいけません。ですから2年かけてジャンプの修正をしてゆくことは、将来に向けて大きな意義があるといえます。

目先の勝利にこだわらず、長いスパンで見てより良い結果が出せればいい。浅田選手が集中して練習を出来ますよう、私も応援してゆきたいと思います。

それにしても、一度完成したジャンプスタイルを変えるということは、おそらく右利きの人が左利きに変えるくらいに困難なことではないでしょうか。安藤選手やコストナー選手、ロシェット選手ら世界のトップ選手でさえ、矯正には何年も時間がかかりましたし、それを全種類というのは…考えるだけでため息が出てしまいます。

矯正の大変さを思ってでしょうか、NHK杯試合後のインタビューで樋口豊先生が涙を零される場面がありました。先生は小さいころから浅田選手をご存知な分、彼女の努力と健気さに強く胸打たれたのだと思います。隣にいらっしゃる太田由希奈さんも、自らの経験と重ねてコメントされていますが、どれもとても温かい言葉で…浅田選手同様放送を観ていたファンも癒されました。

ファンによる応援動画も続々とUPされていますのでご紹介いたします。

歌詞の内容がフィットとしていますね。それに愛情のこもった編集で本当に素敵な動画です。長く辛い日々も、目指す道へのたしかな1歩ずつになりますように…今は心から祈るばかりです。

http://www.youtube.com/watch?v=NSAtc5zVHzI

|

Wednesday, 17 November 2010

今日はインフルエンザワクチンを受けたせいか、頭がボーッとしています。。。

先月から友人の開業のお手伝いをしていて、そのためブログ更新が滞り気味になってしまい申し訳なく思っております。(しかもフィギュアがシーズン開幕となってしまったので更新記事にあきらかな偏りが…sweat01

いずれブログでご紹介出来ればと思うのですが、HERBSメンバーのアイちゃんと二人でコツコツと進めています。

なんと、

人生初の車のデザインまでやらさせて頂きました~rvcarshineshine

大きい…大きいですね、車全体がキャンバスですもんね。いつもA3くらいまででしか原稿を描いていない人間にとりましては、車は大変大きく感じられました。とりあえずデータ入稿はしましたが、仕上がりがどうなるか納車日までドキドキです…typhoon

|

Saturday, 13 November 2010

面白い動画がありましたのでUPいたします。

こちらはアニメのパロディだそうですが、写真合成がとても美しくて何回も観てしまいます。また関係性のある選手をそばに配置したりと、作り込みも中々マニアック。

4回転論争の中心にいたジュベール選手とライサチェク選手が隣り合い、五輪メダリストである高橋選手と浅田選手がペアを踊り、ランビエール選手の下には彼の愛する荒川選手とウィアー選手が…

ウィアー選手、ピンヒール履いているんですけれども???

まさかのジョニ子オチでしたsweat01

http://www.youtube.com/watch?v=SA4xQGitFZk

|

Monday, 01 November 2010

以前ご紹介したプルシェンコ選手と浅田選手の交流動画に続編が出ましたのでUPいたしました。あいかわらず仲の良さそうなお二人ですね。

ジャパンオープンでは矯正中のためジャンプが不調気味の浅田選手に声をかけたり慰めのキスを贈っていました。…プルシェンコ選手の中で浅田選手は妹のような存在になっているのかもしれません。うーん、末恐ろしい兄妹だわ!(笑)

前回の動画も置いておきますので、併せてお楽しみください。

※コメントを流さずにご覧になりたい方は、動画再生後右下の「…」をクリックしてください。 また画面下に広告が出ますと字幕が読めない場合がありますので、広告の右上の×印をクリックして消すことをお薦めします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12415447

http://www.nicovideo.jp/watch/ sm11601389

|

« October 2010 | Main | December 2010 »