« | Main | »

Friday, 24 June 2011

カンヌ国際広告賞で九州新幹線全線開通のCMが金賞を受賞しましたshineshine

これは…もうすごい快挙ですよね。そもそも地方限定(当初九州のみのオンエアでした)のCMが広告賞の最高峰で金賞を取るなんて。。。

このカンヌ国際広告賞では日本はかつて黄金期と呼べるほど、受賞が重なった時期があります。「うんとこどっこいしょ」の歌が可愛いグリコのビスコビスケットや、「hungry?」で有名な日清のカップヌードル、あとは子犬が街をさまようサントリーのトリスウイスキーが有名ですね。最近は受賞する機会も減り、今回は久しぶりの受賞となりました。

よいCMは単純かつシンプルなテーマと、その問題解決(アイデア)にあると学生時代に学んだ覚えがあります。

前述した「hungry?」は大貫卓也さんの作品ですが、原始人たちの狩猟する大変さにスポットを当て、「お腹がすくのは今も昔も同じだけど、カップヌードルなら3分で食べられるよ」という明快なアプローチが世界にも受けました。

今回の九州新幹線のCMの撮影には一般の方々が多数参加されていて、その方々が最大の新幹線のユーザーであるという点が受賞に繋がったのではないでしょうか。新しいアイデアではないかもしれないけれど(むしろ超古典的?)こんなに沢山の人が集まって喜んでいるということが、何よりも最大のセールスポイントであるし、それだけ商品への期待度が高いということですものね。

私はこのCMを観たのは震災の翌日で、たまたま動画を観たのですが…今この時期だからこそ日本人を前向きな気持ちにさせてくれる、しかもそれがごく普通の人々の一人一人の愛郷心によって完成されている事実に無性に幸せな気持ちになりました。

こういう気持ちを忘れずに、この夏の節電も頑張りたいと思いますwavepenguinwave

http://youtu.be/UNbJzCFgjnU

以下、個人的に好きなCMを紹介。

http://youtu.be/3bCaFF9HqYI

ダイワハウス続きで、上野樹里さんと大滝秀治さんのコラボ。

http://youtu.be/dxDcFcxr_Iw

大滝秀治さんの演技の破壊力は凄まじいのです。

ちなみにDルームの元ネタは多分コレ。

http://youtu.be/g0w_-e-caBw

http://youtu.be/P9cmI1bb14s

キンチョーはオバさんという生き物に目ざとくかつ辛辣に描写してくるので、大好きです。だってそのオバさんが一番の購入者ですからね!スゴい腹切り感ですよ。。。

http://youtu.be/RMwwufg_a58

|

« | Main | »