« December 2012 | Main | May 2013 »

January 2013

Wednesday, 23 January 2013

元旦は市川崑監督の『東京オリンピック』を観ました若月です。

各国の行進シーンに感動、冒頭から目頭が熱くなる。(ちょ)なぜ今あれをやらないのか!ちんたらカメラ片手に歩くよりも、キリリと眉を上げて行進する選手達を観たいのは私だけなのでしょうか。全く大いに不満を感じる所でありますよ!(軍隊を彷彿とさせるから?)…私の学生の頃は行進の練習をずいぶんさせられましたけれども。。。

ほかに小津安二郎監督の『秋刀魚の味』と『お早よう』も観たくて、兄にDVDを借りたのですが忙しくてまだ観ていません。(←とか言いつつBSで放送していた『十二人の優しい日本人』と『めがね』は観た人)

『秋刀魚の味』には若い頃の岩下志麻さんが出ています。まだ極道の妻でない初々しい岩下さん。笠智衆役の父親への開き直りとも取れる投げやりな台詞使いは流石です、岩下さん。妙齢の娘って綺麗な反面妙に刺々しいですよね。特に身近な男性に対して。(笑)

小津作品は概ねいつも辛辣な風刺が美しい画面の奥底にチラリホラリ垣間見えたりするので、非常に油断がならない印象なのですが、少年時代にリアルタイムで映画を観ていた父曰く「観客はただ綺麗な女優さんを観て楽しんでいた」らしく!当時の日本人のスルースキルの高さにはビックリです…。どうしたらこれだけ濃ゆい映画をスルー出来るのか…sweat01

http://youtu.be/kp2S77LARkg

実は今一番観たい映画があるのですが、映画館に行こうか迷っていました。

でも頑張って観に行こうかと思い直しています。あの日、あの場所にいて、辛く苦しい中で全力を尽くした方々がいるのだから、私もその真摯な姿勢を受け止めないといけません。

http://youtu.be/nkjdyNAkhLY

|

« December 2012 | Main | May 2013 »