フィギュアスケート

Monday, 21 November 2016

またえらく更新が開きまして申しわけないです…。冬コミ無事スペースは取れたのですが、なんやかんや忙しく新刊は間に合いそうにないです。す、す、すみませんーー!!!orz

当日は夏に完売した浅田真央本を再販して持って行くと思います。今シーズンは怪我で不調の真央選手ですが、SP・FP・EXはどれも素敵で、ジャンプが跳べるようになれば一気に高得点になりそうな予感。まずは体調を整えて全日本に挑んで頂きたいです!来春にはフィギュア本16-17シーズンを出したいなぁ。パズルシリーズは引き続き原稿作成中で、これも来年春目指して頑張ります!

Mao

|

Wednesday, 30 April 2014

お久しぶりですchick

5月ティアに新刊が出ますので告知リンクを!

今回の新刊はなんと、浅田真央ちゃん本です!ついに、真央真央し過ぎて本まで描いてしまいましたよ…。12Pと薄い本ですが、ソチ五輪の感動演技と真央展レポが載っています。

めっさ愛をこめて作りましたが、似顔絵は不得意の私なので色々拙かったらすみません。。。

5月5日(月)
スペース:東京ビッグサイト東5ホール U65b
サークル名:HERBS(はーぶす)

にて参加予定です。
是非おいでください。

詳細は以下のページからどうぞー。

『HERBS』のHPはこちらから!
http://id20.fm-p.jp/341/herbs/

『HERBS』のブログはこちらから!
http://herbsdiary.blog135.fc2.com/

|

Tuesday, 22 March 2011

東日本大震災に遭われた方々への、浅田選手や海外選手のコメントをまとめた動画を見つけましたのでご紹介いたします。

http://www.youtube.com/watch?v=2i2YjO6mtOg

|

Thursday, 06 January 2011

全日本で浅田選手が復活をとげるまで、本当に沢山の応援動画がUPされました。個人的に思い入れのある物も含めてご紹介いたします。

まずは浅田選手を応援する理由を聞いてみた動画。

ファンの方のメッセージに思わず「そうそう!」と頷いてしまいました。試合での勝利はもちろん嬉しいのですが、高い技術を持ちながらけして慢心しない…真摯な姿勢が彼女の一番の魅力なのだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=T4AiIk0oN-M

こちらは佐藤コーチに出会うまでの軌跡をまとめた動画。

厳しい指導の中にも選手を気遣う言葉がある佐藤夫妻は長きに渡り日本のスケート界を牽引してきました。今は小塚選手と浅田選手、奇しくも幼なじみ同士の選手を抱えています。(リンクでは二人共意見を出し合い切磋琢磨しているようで、充実した練習環境にあるようです)その責任と重圧たるや大変なことと思いますが、これからも若手を育ててほしいと願います。

http://www.youtube.com/watch?v=3DF_VS-i4-0

そして、フィギュア界きっての追っかけといえば、昨年のスケートアメリカで銅メダルに輝いたアーミン・マーバヌーサデー選手ですね。彼は浅田選手のプログラム曲が発表されるとすぐに練習を始めたのか(スケートの練習はどうしたの!)ピアノでも彼女への想いを熱く語っています。

彼には是非全米選手権を勝ち抜いて、来日してほしいですね。今度こそ浅田選手に花束を渡してほしいです。(2008年のGPFでは上手く渡せなかったようなので)

http://www.youtube.com/watch?v=QxCEthvxfwY

最後は今季の浅田選手の道のりを中心にした動画。

こうして振り返ってみると、まるで物語の主人公のようです。いくつもの試練を超えて強く気高くなってゆくというのが…宇宙人なお兄さんもいますし。(笑)世界選手権の前に四大陸がありますから、そこでもう一つ調整をして3月には満面の笑顔で滑りきって欲しいです。

各制作者様方、素敵な動画を有難うございました!!

http://www.youtube.com/watch?v=N3XsrLAN9Yg

|

Wednesday, 05 January 2011

あけましておめでとうございます。

12月は体調を崩していたこともあり、更新が停止してしまい申し訳ありませんでした。冬コミ会場でも色々な方にご心配をおかけしてしまったみたいで…す、すみませんsweat01お声かけ下さった皆様、お気遣いを有難うございました。

まだ少し咳が残るのですが、比較的元気に過ごしています。(元旦のKinKiライブも参加出来ました)拙ブログではありますが、本年も宜しくお付き合いをお願い申し上げます。

さて、全日本選手権も無事終わりました。浅田選手も世界選手権への切符を手にし、ファン共々一安心ですね。

フィギュアスケートの大会は数あれども、その選手層の厚さから全日本が一番面白いのではないかと思います。若手の中では庄司理紗選手や羽生結弦選手が頭角を現してきました。この二人は技術は言わずもがな音楽の捉え方が上手ですね。細かい音も表現出来るし、音楽を選ばずに踊れるというのも頼もしいです。今季の羽生選手のEXはU2の「Vertigo」を使用したプログラムでしたが、大変色気があってTVの前でドキドキしてしまいました。(まだ若いのに!)

正確なスケート技術を持つ小塚選手、氷上のダンサーと称される高橋選手、運動能力に長けた織田選手の諸先輩とは違う魅力を有していて、今から成長が楽しみな選手です。

浅田選手は苦手だったフリップやループが決まるようになりました。演技全体の流れも良かったですし、結果も残せたのでジャンプ改良をしながらのシーズン中盤としては上出来ではないでしょうか。

来る3月の世界選手権、キム選手も参加予定のようですが…正直なところどうなるかわかりません。というのも、シーズンを通して一度も大会に出ずに世界選手権だけを目標にするというのは戦略的に非常にリスクが高いからです。(ルール改正後、自身のプログラムがジャッジにどう評価されるのか分からないまま滑らなくてはいけないので)

フィギュアの世界で、GPよりも五輪よりも価値があると言われる世界選手権。彼女は過去に一度その栄誉に輝いていますが、挙がっている動画を観る限りまだ充分にプログラムを滑り込んでいないようですし、スピンもトラベリングしています。もしかしたら仕上がり次第では棄権もするかもしれません。

個人的にチケットは取りたいし、他選手も生で観たいのですが、彼女が出るとなるとまた不可解な審査になりそうでそら恐ろしくさえ感じます。フェアーなジャッジ、クリアーな説明を審査員には望みたいです。

|

Friday, 19 November 2010

NHK杯終了後、マスコミからぱたりと浅田選手の姿が消えました。きっと今頃は月末にあるフランス杯に向けて血の滲むような練習をされていることと思います。もとより佐藤コーチは基礎練習を重視される方ですから、ジャンプの修正や改善も上手に指導してくださるのではないでしょうか。

世界女王に返り咲いた昨季、彼女が次の目標にジャンプ矯正をあげたことはフィギュアファンの間でも特別驚くことではありませんでした。ジャンプのDG判定が足枷になって点数の伸び悩みを抱えていた浅田選手でしたから、いずれはこういった局面が来ると覚悟していたのだと思います。ただ全種類というのは…予想以上でしたが。。。

しかしながらソチでメダルを狙うのであれば、より正確に高度な技術を多くこなしていかなければいけません。ですから2年かけてジャンプの修正をしてゆくことは、将来に向けて大きな意義があるといえます。

目先の勝利にこだわらず、長いスパンで見てより良い結果が出せればいい。浅田選手が集中して練習を出来ますよう、私も応援してゆきたいと思います。

それにしても、一度完成したジャンプスタイルを変えるということは、おそらく右利きの人が左利きに変えるくらいに困難なことではないでしょうか。安藤選手やコストナー選手、ロシェット選手ら世界のトップ選手でさえ、矯正には何年も時間がかかりましたし、それを全種類というのは…考えるだけでため息が出てしまいます。

矯正の大変さを思ってでしょうか、NHK杯試合後のインタビューで樋口豊先生が涙を零される場面がありました。先生は小さいころから浅田選手をご存知な分、彼女の努力と健気さに強く胸打たれたのだと思います。隣にいらっしゃる太田由希奈さんも、自らの経験と重ねてコメントされていますが、どれもとても温かい言葉で…浅田選手同様放送を観ていたファンも癒されました。

ファンによる応援動画も続々とUPされていますのでご紹介いたします。

歌詞の内容がフィットとしていますね。それに愛情のこもった編集で本当に素敵な動画です。長く辛い日々も、目指す道へのたしかな1歩ずつになりますように…今は心から祈るばかりです。

http://www.youtube.com/watch?v=NSAtc5zVHzI

|

Saturday, 13 November 2010

面白い動画がありましたのでUPいたします。

こちらはアニメのパロディだそうですが、写真合成がとても美しくて何回も観てしまいます。また関係性のある選手をそばに配置したりと、作り込みも中々マニアック。

4回転論争の中心にいたジュベール選手とライサチェク選手が隣り合い、五輪メダリストである高橋選手と浅田選手がペアを踊り、ランビエール選手の下には彼の愛する荒川選手とウィアー選手が…

ウィアー選手、ピンヒール履いているんですけれども???

まさかのジョニ子オチでしたsweat01

http://www.youtube.com/watch?v=SA4xQGitFZk

|

Monday, 01 November 2010

以前ご紹介したプルシェンコ選手と浅田選手の交流動画に続編が出ましたのでUPいたしました。あいかわらず仲の良さそうなお二人ですね。

ジャパンオープンでは矯正中のためジャンプが不調気味の浅田選手に声をかけたり慰めのキスを贈っていました。…プルシェンコ選手の中で浅田選手は妹のような存在になっているのかもしれません。うーん、末恐ろしい兄妹だわ!(笑)

前回の動画も置いておきますので、併せてお楽しみください。

※コメントを流さずにご覧になりたい方は、動画再生後右下の「…」をクリックしてください。 また画面下に広告が出ますと字幕が読めない場合がありますので、広告の右上の×印をクリックして消すことをお薦めします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12415447

http://www.nicovideo.jp/watch/ sm11601389

|

Saturday, 09 October 2010

遅くなりましたが、浅田真央選手お誕生日おめでとうございます!!!

記念すべき20才!

動画サイトにも海外ファンからのメッセージがたくさん投稿されていますね。中国や韓国のファンフォーラムからも祝福のコメントが届いています。

こちらは『Mao Asada Fan Forum』の皆さんによるメッセージ集。御本人にもDVDを郵送されたようで、これは嬉しいでしょうねloveletter

http://www.youtube.com/watch?v=Gd3UWDbhgTQ

http://www.youtube.com/watch?v=08o7tMCUgEY

ゆずの曲がさわやかなお祝い動画。

http://www.youtube.com/watch?v=uftD_x2HYDE

写真が美しいお祝い動画。

http://www.youtube.com/watch?v=c8f1dJWU7GE

|

Wednesday, 08 September 2010

怒涛のプル様特集、最後の締めは『プルシェンコに捧ぐ ~ユルユルまったりアホコラ集~』です。ご本人公認ということで、公式HPでもダウンロードが可能とか!!なんという懐の深さ…さすがプルシェンコ選手です。

そのままでも十分楽しめますが、前記事で紹介しましたヤグディン選手との壮絶な優勝争いを念頭に入れておきますとより面白いかと思います。

※コメントを流さずにご覧になりたい方は、動画再生後右下の「…」をクリックしてください。また画面下に広告が出ますと字幕が読めない場合がありますので、広告の右上の×印をクリックして消すことをお薦めします。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3913699

http://www.nicovideo.jp/watch/nm5109001

|

より以前の記事一覧