ジャニーズ

Tuesday, 15 June 2010

毎回奈良は駆け足でまわるので、大変です。というか、去年の薬師寺のレポがまだ途中だったことを思い出しました。。。

33度の炎天下、飛鳥でサイクリングをしたのですよ?

正直死ぬかと思いましたが。

というわけで、石舞台の写真などは薬師寺レポの方においおい混ぜてゆきたいと思います。(今回の会場は撮影全般が禁止でしたので)

下はライブを取材してくださった奈良日日新聞さんのカラーグラフです。6月1日から3日間特集を組んでくださいました。この新聞は事前に予約をして取り寄せたのですが、思いのほか多くの方から問い合わせを頂いたらしく未だに発送途中とのことです。

手元に到着後お礼状を出しましたら、丁寧なお返事が届いてビックリsign03

奈良の人は心が温かいって本当だな~と思いましたheart01

R0010105

|

Monday, 14 June 2010

以下は簡単なライブレポです。

会場内は録音機材持ち込み禁止ですので、私の記憶によるところが多いのですがそれでも良い!という方は以下のレポをどうぞ♪興味の持てない方はバビュン!とスクロールしてしまって下さい。

△.・*.・:▼.・*.・:△.・*.・:▼.・*.・:△.・*.・:▼.・*.・:△.・*.・:▼

第13回楽天世界遺産劇場 世界遺産登録支援プログラム 飛鳥・石舞台』堂本剛コンサート
奈良県明日香村 国営飛鳥歴史公園石舞台地区 特設ステージ…5月14日(金)19:00~

▲セットリスト

『NARA~instrumental~』
『Love is the key』
-MC-
『歴史』
『空がなくから』
『ソメイヨシノ』
-MC-
『空 ~美しい我の空』
『春涙』
-MC-
『PINK』
-MC-
『Say Anything』
-MC-
『音楽を終わらせよう』

▲MC覚え書き

当日は奈良公園で鹿寄せ平城遷都1300年祭会場(大極殿を見たり天平衣装を着てみたり、遣唐使船にも乗りましたnotes)→石舞台の超強行スケジュール。さらに日中汗ばむほどの陽気から、夜になるにつれて気温が急降下。ライブ開始時には8度前後とものすごく寒かったです。

昨年の美我空ライブで売られていた剛さんの声紋ストール(空のサビ部分、「あなたを愛してる」の波形)が手放せないほどでした。このストール、大判で地がしっかりしているので念のため持参していたのですが効果絶大。。。有難う、良いストールですsweat01

「本当はちゃんと衣装を用意していたのですが、ありえないほど寒いので私服を着てきました。飛鳥なので、朱雀です」とおっしゃったのは、黒地に赤の刺繍が施されたかなり派手めのジャージ。どよめく会場。剛さん、それは普通私服で着ないですpaper

「石舞台という神聖な場所なので、どういった曲を組み合わせようか悩みました」

立地もありますが、特設ステージの周囲は民家のため、しっとり系の曲が多かった気がします。その代わりにライティングが凝りまくっていましたけれども!!!光の柱が空に向かって数本のびたり、公園の木をピンクに照らしてソメイヨシノに見立てたり…。野外ということで偶然の産物も演出の内、『空が泣くから』では急に雲が晴れて星空が広がったのが印象的でした。

「(『PINK』について)奈良の空は夕方になると紫やピンクに染まるんです。僕は12歳で東京に出て、世間で言う『堂本剛』のイメージにずっと抑えられてきた。何日も眠れない日が続いて、朝方空を見ていたら奈良と同じピンクに染まっていて…。ああ、東京でもピンクの空は見られるんだ。(奈良と)繋がっているんだと思ったら涙が止まらなくなった。空はいつでも僕を勇気づけてくれる、大切な存在です」

「今の日本は政治家に全責任を押し付けているけれど、もっと僕ら一人一人が日本をどうしてゆきたいのか、どこに向かいたいのか考えるべきだと思う。奈良は日本で最初にまつりごと(政治)が始まった場所だから、歴史や文化に学ぶことは…現代人の僕らには多いと思います」

「人生は一度きり、人が何と言おうと自分だけの人生を生きていけばいい」

「恋愛の歌がけして悪いわけではないけれど、皆が恋愛の歌しか作れない音楽界は何かが違う気がする。商売的な話をするとそうではないといけないかもしれないけれど、僕は命を歌いたい。僕の命は一度きり、皆さんの命も一度きり。一度きりの命が今日この場所に集まっているのだから、ステージで本当の歌を歌わないと意味がない」

ライブというよりも、幾分穏やかで静かな空間で…おしゃべりの合間に歌が挿入されて、時折歌の説明や政治の話なども、という運びでした。

私はずっと生で聴きたいと思っていた『音楽を終わらせよう』を聴けたので、もうそれだけで満たされてしまいまして。。。歌の最後に皆で空に手をのばして、不思議な連帯感を感じて、改めて頑張らないとなぁと思いました。

彼は私の心のガソリンスタンドなのかもしれませんcoldsweats01

|

Sunday, 13 June 2010

可愛いですね~。バンビです。

そして並ぶ尻sign03sign03sign03

ライブで剛さんが「GWは寒すぎて鹿もいなくて、いるのは鹿せんべいを売るおばちゃんだけだった」とおっしゃっていたので、ちょうど良い時期に鹿寄せが出来たのかもしれません。

妊娠中の子もいて、大きいお腹がピクピク動いていました。お母さん鹿は重くないのでしょうか?どこの世界も母は強しですcoldsweats02

R0010062 R0010064

|

Saturday, 12 June 2010

翌日は有志20人で朝も早くから鹿寄せを体験sun

綺麗に撮影してくれたH井さん有難う~~~upupup

近くで見ますと、普段は愛らしい鹿さん達も結講な迫力で圧倒されました。(このあと一行は鹿せんべいをむしりとられる羽目になります)愛護会の方曰く、ホルンを吹いても集まる時とそうでない時とがあるようで…この日はいつもより多く集まってくれたみたいです。

『奈良の鹿愛護会』のHPはこちらから!
http://naradeer.com/

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100612321152_1.htm

|

Friday, 11 June 2010

奈良観光は剛さんファン6人で周ることが多いので、お食事も縁のものが多くなりますheart01

そういうわけで…

『正直しんどい』で訪れていた『カナカナ』でディナーsign03

いつも大混雑の人気カフェなのに、空いている時に入れたのはラッキーでしたgoodshine

セットメニューは野菜中心で食べ応え十分。写真には撮りませんでしたが、デザートも美味しくお薦めです。私が食べたのは手作りのバナナケーキ。他にもワッフルやフォンダンショコラなどがあり、素材を生かした濃厚な味が楽しめますrestaurant

食後はホテルで『玉兎』のきなこだんごに舌鼓。(こちらは剛さんが『食わず嫌い王』でお土産にされていたものです)近鉄奈良駅で購入しましたが、数に限りがあるため確実に買いたい方はお昼頃に行かれた方がいいと思います。素朴でやさしい味わいのおだんごですよdelicious

『カナカナ』のHPはこちらから!
http://www.trafika.jp/kanakana/

R0010039

|

Thursday, 10 June 2010

正倉院の次に訪れたのは書道用具の老舗・古都園さん。剛さんが『美我空』プロジェクトの折に筆を買いに来たことでファンの間で有名になりました。

奈良は筆、墨、紙が名産のため、書道をされている方には嬉しい場所でもありますね。去年は改装中で来店できませんでしたので、ようやく念願が叶いましたshineshineshine

R0010038

|

Wednesday, 09 June 2010

とは言っても実際に行ったのは5月ですがsweat02

楽天・世界遺産劇場で、堂本剛さんが明日香村の石舞台古墳にてライブをされると聞き…またまた奈良まで出向いた次第です。

ちょうど1300年祭が始まったばかりでしたので、街のそこかしこでせんとくんを沢山見ましたcameraimpact

登場時にあれだけ物議を醸し出したいでたちも、今や全国的に当たり前のように受け入れられていますね。

恐るべし順応性の高さ。さすが大和の子。。。

ちなみにこのナンバープレートカバーは正倉院の前に待機されていたハイヤーさんのものです。黄色が目を引いてとても可愛いですね!遷都会場にてグッズとしても売られていますので、行かれる方は是非お土産にどうぞ~presentheart04

R0010035

|

Tuesday, 08 June 2010

奈良・平城遷都1300年祭に行ってきました。

『平城遷都1300年祭』のHPはこちらから!
http://www.1300.jp/

R0010075 R0010078

|

Monday, 05 April 2010

みなとみらいにある『ツヨシザクラ』が今年も綺麗に咲いたようですね。H井さん、いつも素敵な写真を有難うございますcherryblossom

またここでE☆Eライブをして欲しいです。剛さんにとってもファンにとっても、全ての始まりの…記念すべき地点なのでshine

201004031438000

|

Thursday, 07 January 2010

はい、今年も行ってきましたよ~!

恒例の年末年始KinKi参拝in東京ドームheart04heart04heart04写真はグッズのうちわ(銀色のはカウントダウンのもの)とパンフレット、そしてアリーナ席で手に入れた金テープです。

このうちわは表裏で2人を印刷してあるため、売り子のお姉さんが「リバーシブルですがよろしいですかぁ?」と購入時に逐一確認するのだとか。(M浦さん談)

リバーシブルsign02

いや…まぁ、確かに堂本さんの裏は堂本さんですし、その裏もまた堂本さんでいらっしゃるわけですがががsweat01sweat01

なんか妙にツボに入ってしまって、会場でひとしきり笑いましたcoldsweats01

あと、会場警備のお兄さんが最初「俺はジャニーズになんて興味ない」みたいな冷ややかな表情で立たれていたのに、MCがかなりツボだったのか後半ビジョンをガン見、アンコールでは一緒に手を叩いていました。(そしてWアンコールまでしっかり堪能)

兄さん、仕事はどうしたsign01sign01sign01

私は確信しましたね、彼はいずれ観客としてドームに帰ってくると。

……ええ。

Dscn2711

|

より以前の記事一覧